深まる秋・・


深まる秋・・_c0206352_634729.jpg

ローマ、ヴェネト通り♪

すっかり秋のローマです。
けっこう寒くなりましたが、私はそれほど着込んでいません。
ユニクロのヒートテックの下着にワンピース♪(笑)
上にはたまにカーディガンかレインコートを羽織るくらい・・

でも、寒さに弱いイタリア人はダウンを着ている人もかなり見かけます。
いくらなんでもダウンは早いでしょう~と思いますが、国民性でしょうね。
夏、命!
日焼け、命!
の人たちですから~
寒さに本当に弱いのですね。

それでも、北ヨーロッパから来る観光客にとっては、ローマの気候は暖かいらしく半袖のシャツなんて人もいます。
そういえば、同じアパートにスウェーデン人(イタリア移民の子どもだったので外見は完璧にイタリア人。でも本人はスウェーデン人だと言います。実際にメンタリティはスウェーデン人で、日本人のように礼儀正しくきちんとしています)のお友だちが住んでいるのですが、彼は真冬でも半袖のTシャツで過ごしています(もちろん、そのまま外に出るという意味です)・・

奥さんはイタリア人で、同い年の子どもがいたのでママ友でもありますが、1年だけ暮らしたストックホルムは地獄だったと言っていました。
冬の北欧生活は厳しいようです。
太陽が出る時間が1日に数時間という日もあるようで、気が狂いそうだったと言ってました。
確かに太陽の国イタリアに慣れていると、そうでしょうね・・
あのまま暮らしていたら精神に異常をきたすと思ったので、イタリアに戻ってきたそうです。

ご主人はイタリアに文句タラタラですが、まぁ、祖国よりも妻を選んだってことですね。
幸い、難なくこちらの大学にもぐりこめて、教授さまだし。
もちろん、毎年スウェーデンには一時帰国していますけど。

どこの国も、観光で訪れるのと暮らすのでは、感じ方が変わりますね。
北欧なんて憧れますけど。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-20 07:06 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma