快晴のローマ日本人学校バザー♪


c0206352_0482944.jpg

昨日の大雨がまるで嘘のよう!
日曜日のローマは、見事な快晴でした。
ローマ日本人学校のバザー、雨だったら行くのはやめようかと思っていたのですが、こんなお天気でしたから、もちろん行ってきました♪
毎年、こうなんですよね~
ローマ日本人学校のバザーは、いつも奇跡的にお天気に恵まれます。











c0206352_114158.jpg

私がオーガナイズする側にいた頃より、ずっと規模が大きくなっているような気がしました。
当たり前かもしれませんが、ローマ在住の日本人よりイタリア人の来場者のほうがずっと多いです。

考えてみれば、私も昔は、息子の現地校のお友だちファミリー、ご近所の幼なじみファミリー、そして日本ヲタクのイタリア人たちを呼んでいたので、そんな感じでみんなの口コミでどんどん広がっているのでしょうね。
毎年、このバザーを楽しみにしているイタリア人は本当に多いです。
しかし、オーガナイズする側は本当に大変!
現在のご父兄と学校関係者の皆さま、お疲れ様でした~











c0206352_19823.jpg

今年はとっても楽しかった~♪
補習校の父兄にリアル友がいたし、懐かしい人たちにも大勢会えたし!

探していた本も、お友だちが見つけておいてくれて無事ゲット!
お寿司や焼きそばに焼き鳥、どら焼きや洋菓子・・
バザーの日は、必ず予算オーバーになってしまいます(笑)。
これは、みんな同じようですが。











c0206352_1153070.jpg

オランダから出店の北海水産で、大好きな「アジの開き」と「カレイの切り身」を買いました♪
「アジの開き」大好きなんです~
「アジの開き」が6枚で6ユーロなんて安いと思いませんか?

北海水産の社長さん、オランダ人ですが、日本語ペラペラ!
若い頃に静岡で水産加工の研修を受けて、最初の頃はずっと「アジの開き」を作らされていたとか・・
オランダに戻ってから、一旦は他の仕事に就いたけど、ヨーロッパで「アジの開き」を作って販売したいという夢がどうしても忘れられず、会社を興したそうです。

お魚の加工品は、もう本当に何でもあって目移りするばかりなのですが、日本人家庭ならともかく、我が家の場合は、食べるのは私一人なので、最小限におさえました。
タコ焼きやエビフライ、春巻きのお惣菜まであります~

特別に自分にご褒美をあげたい日に「アジの開き」を食べることにします。
「アジの開き」がご褒美だなんて、私って安上がりな女ですね(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-12 06:49 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma