雨の日のランチ♪


雨の日のランチ♪_c0206352_4211938.jpg

雨のトラステヴェレ~
せっかく日本からお友だちが来たのに、残念ながら一日中大雨のローマでした・・
毎年このシーズンにやってくる彼女たちのリクエストで、トラステヴェレの「Grazia&Graziella」でランチ♪











雨の日のランチ♪_c0206352_426772.jpg

大雨なので、当然中へ~
いつ来ても感じの良いお店です♪











雨の日のランチ♪_c0206352_427188.jpg

今日は色々なものを1皿ずつ頼んで3人でシェアーすることにしました。
ここに来て絶対に忘れてはならないもの。
それは、イカのフライとできたてフォカッチャ♪
美味しすぎる・・











雨の日のランチ♪_c0206352_4303518.jpg

いや、もう、本当に、このイカのフライは絶品です。
3人でシェアーして、フォカッチャを食べた時点で、お腹いっぱい・・
これで前菜・・
最近の私は小食になりました・・(笑)











雨の日のランチ♪_c0206352_433110.jpg

でも、前菜にもう1品頼んでいたのです・・
まさか、こんなにボリュームがあるとは思わず、野菜のグリル焼きとモッツァレッラチーズ、クルミ添え。
すごい量でした!
でも、これが本当に美味しかったのです~

グリルされたお野菜は、ズッキーニ、ナス、ペペローニ〈パプリカみたいなもの)、ラディッキオ。
クルミが添えてあるのがまた良い!
お野菜もクルミも身体にいいですからね。
3人で完食しました~











雨の日のランチ♪_c0206352_4381690.jpg

プリモも、1人1品ずつ頼まなくて正解でした。
アサリとルッコラとパキーノ・トマトのニョッキと、最高級牛肉200gを使った特製ハンバーガー♪
どちらも言うことなし。
何を食べても美味しい~
でも、3人でシェアーしたとは言え、さすがに少し残しましたよ。
ハンバーガーの付け合わせのフライドポテトの量が半端なく多いし(写真では分かりませんが)、ニョッキの量もものすごかったので・・。











雨の日のランチ♪_c0206352_4424738.jpg

デザートにはアッフォガートが食べたいというお友だち。
タクシーに乗って私のおウチへ。
本場であるはずのイタリア、ローマでも、そうそうアッフォガートを食べられるところってないのです。
日本なら、どこででも食べられるのにね。
雨も降っていたし、これはもう自宅アッフォガートが一番かな・・と♪

今回、お友だちには重大なミッションを託していました。←大げさ~
日本から大至急持って来てほしいものがあったのです。
本当に助かりました~
この件については、また後日。
そして、今日のことについても、またゆっくりと・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-11 06:24 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma