古代ローマの政略結婚♪
c0206352_382748.jpg

ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの三番目の妻、リヴィアが暮らしていたローマ郊外の別邸の食堂を飾っていたフレスコ画です。

国立博物館マッシモ宮殿では、完璧な状態にあるフレスコ画をすべて、まさに食堂を再現したように展示しているので、この部屋がどんなに素敵だったかを実感できます。
部屋の全体像を撮ればよかったのですが、あまりに人が多くて・・

部屋の中にいるのに、まるで屋外にいるような爽やかな空気が流れています。
背景は空の色で、様々な鳥や木や花が描かれています。
この絵の下部には鳥かごも見えます。
アダムとイブの楽園みたい♪











c0206352_3143856.jpg

ここには、右下にバラの花、中央にはザクロの実、右側にはシュロの木も見えます。
種類の違う鳥もいますね♪
鳥のさえずりが聞こえてきそう~~

伝説によると、リヴィアがこの別邸の庭にいた時、大きなワシが飛んできて、リヴィアの目の前に白いニワトリを落としたそうで。
それは、金のくちばしを持つ白いニワトリだったのです。
リヴィアのその後の運命を象徴する物語だと言われています。
つまり、ローマ帝国の初代皇帝妃になるという意味です。
まぁ、後世に創り上げたお話でしょうけど(笑)。











c0206352_32850100.jpg


ローマ帝国の皇帝たちの物語に興味を持って本を読んだことがありますが、もう、そのあまりの複雑さに完全にお手上げでした。
家同士の複雑な絡まりと血縁同士の暗殺に続く暗殺。
そして、あちらこちらで結婚しては離婚しての繰り返しで・・

アウグストゥスとリヴィアも出会った時は、お互いが既婚の身で、なんとリヴィアは6か月の身重!
お腹に2番目の子を宿していました。
既婚者同士がお互いに惹かれあった後の政略結婚でした。
リヴィアの夫は、アウグストゥスがまだオクタヴィアヌスだった時代に敵対していたアントニウス派の貴族だったのです。
お互い(アウグストゥスとリヴィアの夫)に和解したほうが得策というわけです。
そのために互いの離婚を辞さないわけですから、ある意味、大したものですね・・

それでも、結婚生活はアウグストゥスが亡くなるまでの51年間続いたといいますから、政略結婚とはいえ、確かに愛はあったのでしょうね・・

アウグストゥスがまず離婚して、リヴィアも前夫の第二子を産んだ後に離婚。
二人が結婚式を挙げたのは、アウグストゥスの前妻がアウグストゥスの娘ユリアを出産したのと同じ日でした。
ちなみに、二人の間に子どもはできなかったので、第二代皇帝は、リヴィアが前夫との間に作った長男ティベリウスとなります。
リヴィアは、さらにクラウディウス帝の祖母でもあり、カリギュラ帝の曾祖母でもありました。











c0206352_3415476.jpg


古代ローマ人の性生活は、良く言えば大らか、悪く言えば淫乱という感じでしょうか!

一般市民も開放的だったようですし、男色も当たり前だったのです。
コロッセオで残酷な見世物を歓喜して見ていたローマ人の感覚は、性的な面も含めて、現代とは全く違う価値観に培われていたのでしょう。

アウグストゥスも含めて皇帝たちの浮気癖も相当なものだったと言われていますし、第4代皇帝クラウディウスの3番目の妻ヴァレリア・メッサリーナも、皇帝妃でありながら、娼婦のふりをして娼家に出入りしていたと言われるくらい性欲が強かったと言われていますから・・

そのクラウディウス帝の4番目の妻に収まるのが連れ子のいるユリア・アグリッパですが、このあたりの話も大変複雑極まりなく、彼女はカリギュラ帝の妹。
つまり、先のリヴィアのひ孫になるわけです。
そして、彼女の連れ子が、のちのネロ帝。
さらにネロ帝は母親を暗殺するという結末に・・
ああ、複雑すぎる・・

やっぱりローマ時代に生まれなくてよかった♪
あの時代の庶民の暮らしは大変悲惨なものなので、高貴な身分になら生まれてもいいかと思ったこともありましたが、ちょっとついて行けない世界です。
タイムマシーンに乗ってあの時代を旅することは魅力的だと思いますけど♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-07 06:39 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16