スーパーでのお買いもの。

c0206352_246451.jpg

たいていの土曜日は、夫と車でスーパー(カルフール)に買い出しに行きます。
毎日のお買いものは、小売店、もしくはスペイン広場近くの小規模なカルフールですることが多いのですが、ミネラルウォーター、パスタ、ソース用の完熟トマト缶やビスケット、洗剤などの日用雑貨品など・・こういう重たいものを夫に運んでもらうためです。

カルフールが年中無休、24時間営業になったのには驚きましたが、イタリア的生活をしていると、夜中に買い物に行くことは滅多にない感じです!
便利だとは思うけど、あまり必要性がないかなぁ・・
ここのカルフールは、微妙な距離にあるので、車じゃないと行きたくないし。
でも、お仕事の都合で夜しかお買いものできない人は助かるでしょうね・・

東京では、コンビニなら家の下、スーパーも歩いて5分の距離にあるので、夜中でも買い物に走ったりしますけどね。
日本は治安もいいから、夜中でも平気で歩けますしね。
いや、むしろ、夜中近くなっても、あまりにもたくさんの人が歩いていて、昼間と差がない感じがする・・
ああ、いいなぁ、日本って♪

しかし、スーパーでお買いものをすると、ドッと疲れるのは何故でしょう!?
私は、あまり考えずにポンポンとカートに物を入れていくタイプなので、いつも大変なことになってしまいます。
性格的に、家の中に予備がないと落ち着かないタイプなので、必要ないのに、いくつも買ってしまうことも多いですし。
カートは山のようになってしまうし、レジで支払い額を聞いて、ドッと落ち込むわけです。

どうして、こんな金額になってしまうのか・・
家に帰って、念のためレシートをチェックしたけど、間違いはありませんでした。
無駄とは言えないけど、必要のないものが・・
この不況で節約しなければならないというのに!
10月になったばかりだというのに、お財布がかなり軽くなってしまいました・・

日本ではそもそも車でスーパーになんて行かないから(私の場合です)、こんなことはないのですけど、ローマだとなぜか無駄遣いをする傾向があるようです。
気を付けなくちゃ~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-04 06:44 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53