バカンス明けの女子会第2弾@Bistrot 64♪

c0206352_2262396.jpg

今日は、バカンス明けで久しぶりに「Bistrot 64」へ行きました♪
シェフのKotaro Noda氏のお料理を定期的に食べないと禁断症状が出てしまいますから~
スタッフのジュスティン、可愛い♪











c0206352_2294350.jpg

ソムリエの資格を持つスーパーグルメのお友だちセレクトのスパークリング・ワイン♪
フランチャコルタ・サテンです。
柔らかなテイストでまるでシルクのよう♪
シェフのお料理とのマリアージュもバッチリでした~











c0206352_231522.jpg

もちろん、シェフのお任せコースにしました♪
こちらは前菜。
フランス産の鶏肉を使ったガラティーナ♪
発酵させた赤いホウレンソウが乗っています。
いや、しかし、もはや芸術の域に入るお料理ですね・・











c0206352_2352362.jpg

プリモのアニョロッティ〈ラヴィオリみたいなもの)♪
パルメザン・チーズのスプーマが効いています。
これも、なんとも味わい深い美味しさ。
ほどよい量も嬉しいです。











c0206352_239045.jpg

イベリコ豚の低温焼き♪
12時間かけて低温で調理したものをさらにフライパンで軽く焼いたものです。
オレンジジュースで煮込んだラディッキオが添えられています。
低温調理のイベリコ豚は、さすが高度な調理がされているだけあって、とても柔らかく、それなのにカリッと仕上がっています。
ラッディッキオも、ほんのりと感じるオレンジのエッセンスで苦みがなくなって、上品なものになっています。











c0206352_2422253.jpg

お楽しみのデザートは、抹茶尽くしです。
抹茶のチャンベローネとイチジクのコンポート、そして抹茶のパンナコッタ♪
ミントとケフォアのソースをシェフ自らかけてくださいます。
美味しくないわけがないでしょう!?

お料理を目で見て楽しみ、舌で味わう♪
最高の贅沢ですね。
素材にこだわり、見て美しく食べてニッコリの洗練されたお料理を創り出すKotaro Noda氏は、私にとっては世界一のシェフ♪
やっぱり「Bistrot 64」は最高です~












c0206352_2532512.jpg

食後のコーヒー♪

今日は本当に久しぶりのお友だちと一緒でした。
1年ぶりとまではいかないけど、それに近い感じ・・
ローマで一番長いお付き合いのお友だち♪

私は、ローマでの日本人のお友だちは少ないほうだと思います。
仕事もしていなかったし、息子がこちらの高校を終了するまではイタリア社会の中で生きてきたので、イタリア人とのお付き合いがメインでした。
もちろん、中学生までは週に1度の日本語補習授業校に通っていたので、そういうお付き合いはありましたし、顔見知りはたくさんいました。
でも、補習校時代から20年以上に渡って長く続いているお友だちは、今日の方たちだけ。

ブログを始めたのは息子が高校最終学年の年で、今思えば、どうしてあんなに大変だった時期にブログを始めたのか不思議でなりません。
そして、日本でのお受験以降は、大げさに言えば、1年のうち半分は日本で過ごすような感じになってしまいました。
だから、ローマでの日本人とのお付き合いも少なくなってしまったように思います。
わざわざ機会を持たないと会わなくなります。
みんな、忙しいですしね。

旅行で来れば天国に思えるようなイタリアですが、海外で暮らすのは、精神的にきついことが多いのです。
イタリア人とのお付き合いは疲れることも多いですし。
そういう時に大切になってくるのが、やはり同じメンタリティを持つ日本人のお友だちなのです。
愚痴を言い合ったり、助け合ったり、これからの展望を語ったり、不安を抱えていても、話してみれば皆同じなんだな・・と安心したり。
50代になると先のことも考え始めますしね。

だから、ローマの日本人のお友だちは大切にしないとね♪
お付き合いの長さは問題ではなく、心から信頼できるお友だち、これが一番です。

「Bistrot 64」
Via Guglielmo Calderini 64
Tel: 06.323.5531
日曜定休日、ランチは火曜日~土曜日
要予約

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-01 06:33 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。