シーフード三昧♪


c0206352_6483514.jpg

ローマに遊びに来ている大学時代のお友だちファミリーとスペイン広場~♪
と言っても、お友だちのダンナさまは、どうしてもナポリに行きたいと言って、一人でナポリへ~
大丈夫かな?
個人的に私は怖くて行けないので・・

最近のローマは、朝晩は寒いですが、日中は汗ばむ陽気です。
でも、ここ数日は夕方になると雨が降ります。
こうして、どんどん秋が深まっていくのでしょう・・










c0206352_6525438.jpg

シーフードの気分だったので、Acqua Salataへ♪
ここ、この間初めて来て以来、けっこう気に入ってしまったのです。










c0206352_655912.jpg

欲張りに色々なものを頼んでシェアーです。
昔のイタリアでは考えられないけど、最近シェアーするのがわりと当たり前になってきたので、いやな顔をされないのが嬉しい♪










c0206352_6572797.jpg

ここは、生牡蠣も美味しいところです♪
私は牡蠣が苦手なのでパスしましたけど~









c0206352_6584681.jpg

スープフェチのお友だちが頼んだシーフード入りミネストローネスープ♪
これ、私も味見しましたが、飛び切りの美味しさでした。
一見すると単なるミネストローネ(野菜スープ)なのですが、ブイヤベース風の味付けで、中に魚介がちゃんと入っているのです。
新感覚と言えば新感覚ですが、どうしてこれまでなかったんだろうと思わせる味です。









c0206352_724714.jpg

本日のおすすめメニューの「オマールエビのパスタ」♪
美味しいのだけれども、ちょっと味付けが薄いような物足りない味・・










c0206352_74223.jpg

リゾット・ペスカトーレ♪
これが出てきた時は、「えっ?トマト味じゃないの?」と思ったのですが、これがびっくり、しっかりトマト味はついていて、今日の一番!
大ヒットと言える美味しさでした。











c0206352_77737.jpg

これ、これ!
私の大好きなシーフードのミックスフライです~
どうしてこんなに揚げ物は美味しいのか!
身体に悪いものは美味しいと言われますが、身体に悪いとは思いたくない私です。

食べたいものを食べずに節制して長生きしても、そんな人生はつまらないと思うのです。
美味しいものを食べて、自分の好きな絵や彫刻を見て、好きな本を読んで、好きなことをして、残り少ない人生(だって、もう50代ですもの~)を謳歌しなければ~と思っています。
死ぬのは怖いけど・・(大汗)











c0206352_712135.jpg

このサラダがまた美味しかったんです~♪
きゃっ、アボカドとエビ入り♪


シーフード三昧でしたが、お友だちとは昔話に花が咲いて楽しかった~♪
もちろん、東京で毎年会っているのですけど、そういつも昔話をするわけではないので。
彼女の子どもたち(と言っても、もう大人ですが)も興味津々で聞いていました(笑)。

しかし、時は優しい友人であると同時に残酷な処刑人でもあります。
忘れたい記憶を優しい思い出に変えてはくれるけど、もう若くはないという現実を突きつけます。
イタリアの小学校時代に仲の良かったママ友のルイーザが言ってた言葉♪
「Siamo generazione di eterna ragazza]
「私たちって、永遠の少女世代よね」←少女というか娘というか結婚前の若い娘という意味です。
そう、そうなんです!
その通りなんです!
いつまでもいつまでも若くありたいものです!
だから、「今の若いものは・・」というセリフだけは絶対に言いたくないわたくしです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-25 07:42 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma