香りの楽しみ♪

c0206352_22313013.jpg

さっちゃんにもらったL’erbolarioの石けん♪
パッションフルーツの香り♪
バスルームに置くだけで、えもいわれぬ美しい香りが~~
これだけで癒し効果、抜群です。



c0206352_22292332.jpg

なおちゃんにもらったDr.Vranjesのルームフレグランス♪
私の大好きなローズの香り♪
お部屋が生まれ変わります。


香りは、毎日の生活になくてはならないものではないけれど、一日を気分よく過ごすためには不可欠なものだと思います。
良い香りに囲まれていると、本当に癒されます。

日本では、様々な香りの柔軟剤を揃えてお洗濯する人がいるそうです。
下着やお洋服、寝具など、物によって柔軟剤の香りを変えて楽しむそうなのです。
香水を買うのは高いけど、柔軟剤ならお手軽価格でいくらでも買えますからね。
それに、香りの文化が確立してない日本では、香水そのものが苦手な人もいますし。

欧米人は肉食ですから、食べるものとの関連もあって、体臭が強くなるのでしょうね。
人に不快感を与えないためのエチケットとして香水を使うのでしょう。
そもそも、香水がフランスで生まれたのは、お風呂に入る習慣がなかったから、臭いを消すためだったそうですが、日本人は昔からきちんとお風呂に入っていましたものね。

でも、日本人に体臭がないというのは嘘です。
もちろん、欧米人に比べて薄いかもしれません。
でも、ロンドンにいた時に言われました。
外国人の友人たちと体臭と香水について話していた時、私が誇りを持って「日本人には体臭がないから」と言った時に、「あるわよ」と一言。
別に私のことを言ったわけではありません。←自分の名誉のため(苦笑)
それに、私は若い頃から香水を常に愛用してきましたし。

日本人は、おしょうゆの匂いがするのだそうです。
もちろん、すごく匂うレベルではありませんけど。
うっすら、ほんのりという程度らしいです。
やはり、おしょうゆは日本人のDNAに組み込まれているのでしょうね~
おしょうゆ大好き♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-23 06:43 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。