努力をすれば報われる?

c0206352_72898.jpg

カストルとポルックスの神殿(柱が3本しか残っていませんけど)♪



努力をすれば必ず報われるというのは、半分ウソで、半分本当です。

何か目標があって、そこに向かってコツコツ努力を続けても、みんなが皆、成功するわけではありません。
むしろ、成功しない人のほうが圧倒的に多い。
成功するには、努力以外の能力が必要で、運とタイミングもありますから。
だから、そういう意味では、努力をすれば必ず報われるというのはウソです。

でも、だからといって、努力をしなかったら、ある日、幸運の神様が降りてきて、物凄いタイミングでチャンスがあった時に、それを掴むことはできない。
そして、そんな夢のようなことが起こらなかったとして、努力をして目標に届かなくても、確実に自分自身は豊かになっている。
もしかしたら、その努力が別のことに活かされるかもしれない。
だから、そういう意味では、努力をすれば必ず報われるというのは本当なのです。

なぁんて、偉そうなことを言いましたが、私も少しだけ、できる範囲で努力を続けています。
しかし、追い詰められないと本領を発揮できない私は、すぐにダラダラしてしまいます。
まぁ、好きなことをやっているので、ゆっくり、のんびりでいいかなぁ・・とも思いますが、焦る気持ちもあります。

そういえば、いつも手元に置いてあるレオナルド・ダ・ヴィンチの手稿がありまして、その中に、こんな言葉がありました。
「幸福が来たら、ためらわず前髪をつかめ、うしろははげているからね。」
レオナルドって、お茶目な人だったんですね♪
そういう彼も苦労人。
今でこそ知らない人はいないくらいに有名ですが、挫折だらけの人生で、認めてもらうまでに長い年月がかかりました。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-16 07:09 | ひとりごと、考えること

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma