ピッツァはイタリアで食べるに限る♪


c0206352_6264538.jpg

ウチの近所のピッツェリア♪
ときどきピッツァが無性に食べたくなります。
消化が悪くて太ること間違いなしNO.1の食べ物ですけどね・・
ローマで一番おいしいピッツェリアと言われるところにも何件か行きましたが、ウチの近所のも同じくらいに美味しい♪
ピッツァを食べたい時は、手っ取り早いので、いつもここに来ています。












c0206352_6291284.jpg

ピッツェリアでピッツァを食べる時のアンティパスト(前菜)の定番は、やっぱりこれ~
スプリです♪
ライスコロッケ♪
簡単に言うと、トマト味のリゾットを丸めて中にモッツァレッラチーズを入れて、コロッケにしたもの。
大好きです♪










c0206352_633195.jpg

炭水化物ばっかりになるので、お野菜もとらないと♪
というわけでシンプルなサラダ♪
オリーブオイルとバルサミコとお塩で味付けして食べます。










c0206352_6343044.jpg

ピッツァ・ナポリです。
一番人気はマルゲリータでしょうが、私はちょっぴり塩味のアンチョビが入ったナポリが好きです。
たいてい、ナポリかクアトロ・フォルマッジョ、ときどきカプリチョーサかな。

日本で食べるイタリアンは美味しいと思うけれど、ピッツァだけはダメです!
イタリア人経営の所にも行きましたし、ナポリで一番有名なピッツェリアの東京支店にも行きましたが、イタリアと同じ味のピッツァを日本で食べるのは無理!
どこも焼き具合がダメなんです。
しかも、超小さい。
さらにイタリア並みのサイズだと日本では超特大になってしまって、お値段も恐ろしく高いですしね。
不思議なのです。
ピッツァって、イタリアでは何よりも安く食べられる食べ物なので、どうして日本で高いのか理解できません。
空輸のモッツァレッラチーズを使うにしても、高すぎです。
だって、水と小麦粉とトマトソースの原価なんて、たかが知れてるでしょう?
だから、イタリアでは安いわけですけど。

ピッツァはイタリアで食べるに限ります♪

あ、でも、何気にわたくし、日本で見かけるアメリカンピザは、別物として大好きです。
シェーキーズって、まだあるのかしら?
大好きでした~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-15 06:47 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma