お風呂が嬉しい季節♪

c0206352_683817.jpg

お風呂に入るのが嬉しい季節となりました♪

今日のローマは、午後から2時間ほど大雨が降りしきり、すっかり秋模様!
肌寒くなりました。

こういう中途半端な季節こそ、お風呂に入るのが一番気持ち良く感じるのではないでしょうか!?
夏は暑いし、冬もイタリアの場合はセントラルヒーティングが入るので結構暑い!
ちょっと肌寒く感じる今の時期こそ、お風呂の楽しみが倍増するような気がします。

私は日本人で、しかも温泉地で子どもの頃を過ごしているので、お風呂が大好きです。
まぁ、海外では、日本のようなお風呂を楽しむことはできませんし、お風呂に入ることはとても時間がかかるので、毎日、バスタブにお湯をはるわけではありませんけど。
でも、お風呂に入ると、確実に疲れが取れますね♪

海外でのお風呂の入り方は、人それぞれだと思いますが・・
私の場合は、こんな感じです。
まず、バスタブにお湯をためます。
途中で、日本の温泉入浴剤を入れます。
お湯がたまったら、中に入ります。
そして、ゆったりバスタブの中に横たわって、全身のんびり~で、くつろぎます。
身体に優しい天然素材のごしごしタオルを使いながら、首から肩にかけて、また、ふくらはぎや足の裏をマッサージします。
あ、お腹も・・
何度かマッサージを繰り返して、またのんびり~
そして、お湯を流しながら、髪の毛を洗ったり、身体を洗ったり・・
身体を洗うのは石けんと決めています。
ロクシタンの石けんです。
ボディシャンプーも時々使いますが、身体に成分が残るのが嫌いなのです。
シャンプーはロレアルの栄養分たっぷりのもの。
最後はシャワーで洗い流します。

やっぱり、先にお湯につからないと、お肌が柔らかくならないので、かかとやひじの角質を取ろうとゴシゴシしても、綺麗にならないと思うのです。

私のバスタブは、10年前に改築した時に、どうしても欲しくてジェットバスにしたのですが、今は全然使いません。
ただのんびりしていたほうが、断然、気持ちいい♪

今日はどこの温泉にしようかなぁ・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-12 06:39 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31