久しぶりにプラザでお茶♪
c0206352_5424070.jpg

スペイン階段~♪
一番上から眺めたところです。
今日のローマは、気持ちの良いほどの青空が広がっていました。

日本は、台風通過後の大雨で、鬼怒川決壊!
大変なことになっています。
イタリアのニュースでも、少しですが報道していました。

イタリアでも、大雨が降るとすぐに洪水になったり都市機能が麻痺してしまいます。
今現在、シチリアも大雨で大洪水となっています。
でも、まさか日本でそんなことが起こるなんて!
家まで流される事態は尋常ではありません。

最近は、本当に予測のつかない異常気象が多くて、どこで何か起こるか分かりませんね。
どうかこれ以上の被害になりませんように。










c0206352_5515988.jpg

さて、今日は久しぶりに、グランド・ホテル・プラザでお茶してきました♪
やっぱり、ここのラウンジは、クラシックムードが素敵です。
広々としたサロンに、ゆったり配置されたソファー。
ゆっくりとくつろぐことができます。
ほとんど人がいないところも好きです。

イタリアでは、泊り客以外の人たちが、ホテルのラウンジでお茶やコーヒーを飲む習慣は、あまりありません。
バブイーノ通りのホテル・デ・ルッシーなんかでは、お茶だけに使う人も多いですから、ケースバイケースかもしれませんけど。
同じ5つ星ホテルでも、プラザは入りにくいのかなぁ・・?










c0206352_5582767.jpg

ローマに滞在中のS教授ご夫妻とご一緒です。
(お名前を出されるのはお嫌いなようなので、イニシャルで失礼します)

ラウンジおすすめのアイスティーを頂いたのですが、これが、本当に美味しかったのです♪
お紅茶を淹れるのは下手なのに、アイスティーを作るのは、どうしてこんなに上手いのでしょう。
手作り感の現われたお味で、さっぱり♪
しかし、レモンの爽やかさが効いています。
アイスティーにありがちなアールグレイでないところもよかったです。
レモンの風味が活かせませんから。
イタリアには珍しく氷を入れているところもよい♪
さらに、氷の量もほどよいのです。
こんなに美味しいアイスティーは、日本でも滅多にお目にかかれないかも・・

S教授ご夫妻とは、美味しいアイスティーを頂きながら、楽しくお喋り♪
幸せな時間を過ごせました♪










c0206352_683038.jpg

お土産、嬉しい~♪
私の大好きなあられと佃煮です。
そして、S先生が参加された、とあるシンポジウムの様子を書籍化したもの、そして、芥川賞の作品掲載の文芸春秋も頂きました。
又吉さんの作品、気になっていたのです。
これで読むことができます♪
ありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいのmayumiでした~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-11 06:16 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00