Apocalypse Now.....
c0206352_225722100.jpg

先日買ってきたDVDの一つ「Apocalypse Now」
ずいぶん昔の映画、1979年、フランシス・フォード・コッポラ監督の作品です。
邦題は、「地獄の黙示録」だったかな・・
ヴェトナム戦争の狂気がテーマの映画です。

私自身は戦争は知らないものの、振り返れば、20世紀は世界中が戦争に明け暮れた時代だったと言えます。
でも、結局のところ、始まったばかりの21世紀も同じなのですね。

この映画のタイトル、Apocalypse Nowは、そのまま今の状況だとも思えます。
黙示録・・
世界の終末・・
悲惨な状況は、場所を変えただけのようです。

中東やアフリカの戦火から逃れてくる難民たちの問題でヨーロッパ中が揺れています。
日本の報道は内向きなので、よっぽどのことがない限り、この種のニュースはなかなか報道されないと思いますが、こちらでは、この数か月間、毎日、トップニュースは、難民問題です。

イタリアには、今日だけで3300人の難民がシチリアの離島ランペドゥーサの海上で救出されました。
毎日毎日、大勢の難民たちが上陸します。
もちろん、その途中で亡くなってしまう人たちも大勢います。
トルコの海岸に打ち上げられた、あの可哀相な小さな男の子のように・・
さすがに、この写真は世界中の人の心に響いたようで、かたくなに移民や難民を拒否していたイギリス政府の考えも変わらざるを得ませんでした。
日本でも報道されたようですね。

難民たちは、イタリア、もしくは、もう一つのルートでヨーロッパ上陸を目指します。
ギリシャの離島(コス島やレスボ島)です。
ここにも毎日、大勢の難民たちがトルコからボートで上陸しています。

イタリアもギリシャも、自分たちの国自体が大きな問題を抱えているのにも関わらず、本当によくやっていると思います。
自分たちも大変なのに、もっと可哀相な人たちに手を差し伸べてあげようとする精神。

けれども、これはもう、一国、ボランティアのレベルで解決できる話ではなくなっています。
これからも、難民の数は増えていくことでしょうし。
ペンタゴンは、今日、この難民非常事態は今後20年続くと発表しました。
政治的な決断がなければ、収拾がつきません。

上陸後、彼らが目指すのは、ドイツや北ヨーロッパ。
ギリシャ経由の場合は、フェリーでアテネに到着後、徒歩で、まず中継地点にあるハンガリーを目指すため、ブダペストも難民であふれています。
そして、ハンガリー当局の難民への対応があまりにも酷く、極右的なので問題となっています。








c0206352_4501741.jpg

Photo by International.it
写真は、インターナショナルからお借りしました。

難民たちが、ブダペストから240km先のオーストリアの首都、ウィーンを目指して、高速道路を歩いている姿です。

ウィーンまでのチケットを買った難民たちがブダペスト駅に大勢待機していましたが、ここ数日、ハンガリー当局は、国際列車の運行をすべて運休にしました。
何故なのか分かりません。
そこで、難民たちは、徒歩でウィーンを目指すことにしたわけです。
もちろん、いつ動くかわからない列車を待っている難民たちも多くいます。


今、ヨーロッパは非常事態にあります。

しかし、本当のApocalypseが起きているのは、内戦状態にあるシリア、リビア、アフガニスタン、ナイジェリアをはじめとする中東やアフリカ諸国でしょうね。
いずれにもISが深い影を落としています。

難民たちは、私たちには想像もつかないような、本当にこの世の終わりのような世界から逃れて来たのだと思います。
より良い生活を求めるわけではなく、死ぬか生きるかの選択です。


海外に暮らしていると、色々なことを考えさせられます。
日本は、地理的なことも関係しているとは思いますが、いい意味でも悪い意味でも、ガラパゴス的平和を享受している国だと痛感します。
国内問題を抱えているのは、どこの国でも同じですから。

その日本の、ガラパゴス的平和が羨ましくもあり、それと同時に、グローバルという言葉を流行語だけに留めて、いつまでたっても内向きなところがもどかしくもあります。
私自身も平和ボケですが、日本人って本当に幸せだと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-05 06:51 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31