レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪


レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_733236.jpg

ヴィンチ村のレオナルド・ダ・ヴィンチ博物館に入るところです~
もともとはヴィンチ村の伯爵グイド家のお城でした。











レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_7353625.jpg

広場にこんなものが~~
まぁ、レオナルドの博物館ですから、あってもおかしくないですし、確か、ローマのフュミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)にも似たようなものがあったような気もします(笑)。
しかし、このウィトルウィウス的人体図は、やっぱりドローイングでないと、その素晴らしさは分かりませんね。
このドローイングについて、ご存じない方も多いかもしれません。
後日、あらためて説明いたします♪

博物館の中は撮影禁止なのですが、いったい何が展示されているのかといいますと、レオナルドの手稿に書き残された数々の発明品を、今世紀になって実際に作ってみたという模型が展示されているのです。
それなりに面白かったのですが、村おこし感が満載!

何しろ万能の天才と呼ばれるレオナルドダ・ヴィンチの出身地ですからね、それだけで、年間50万人以上の観光客が訪れるのです。
けれども、ヴィンチ村は出身地というだけで、レオネルドの絵が残っているわけではないですし、見るべきものはほとんどないわけです。
ゆえに、健気に工夫を凝らしていて、微笑ましくもありました。
もちろん、レオナルドファンにとっては、レオナルドの生地を訪れるだけで意味はありますけどね♪











レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_7475718.jpg

博物館(お城)の鐘楼、てっぺんまで上れたのが一番良かったかも♪
美しいヴィンチ村のパノラマを360度で楽しむことができました~











レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_2292116.jpg

レオナルドの生家のあるアンキアーノの丘の方向の風景♪











レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_7511481.jpg

アンキアーノとは反対方向のヴィンチ村の風景♪











レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_7521073.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_7525180.jpg

畝になったオリーブ畑~♪











レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館@ヴィンチ村♪_c0206352_7535837.jpg

ヴィンチ村は、美しいところでした~♪
少年期をここで過ごせたレオナルドは、この自然に親しんだからこそ、細部にまでこだわる絵を描いたり、壮大な思索をするようになったのかもしれませんね。



by mayumi-roma | 2015-08-25 05:19 | ヴィンチ村

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma