マフィアのボスのお葬式・・

マフィアのボスのお葬式・・_c0206352_2282188.jpg

(写真は、Il Messaggero.itよりお借りしました)

イタリア在住の方は、ニュースでご存じだと思いますが・・
ローマで信じられないことが起こりました。

ドラッグと高利貸し、場所代徴収がメインビジネスのローマの犯罪組織(マフィアのような組織)のボスのお葬式が盛大に行われました!
黒い馬車に棺を乗せて、花輪を乗せた幾台ものロールスロイスと150台もの参列者の車列が、何の許可もなく公道を葬礼行列し、地区の交通を麻痺させました。
お葬式の行わる教会そばには、2500人に及ぶ参列者の高級車、ロールスロイスやジャガー、ベンツやBMWが二重三重の駐車をして、地区の住民の日常生活を混乱におとしいれました。
式の前後には、葬礼行列で、教会前で、ご丁寧に、生演奏によるゴッドファーザーのテーマ曲を流して、挙句の果てには、ヘリコプターが空から赤いバラの花びら(天の涙)を散らしました・・(唖然!)









マフィアのボスのお葬式・・_c0206352_2220532.jpg

(写真は、Il Messaggero.itより)

教会の入り口には、こんなポスターが貼られる始末です。
「ローマを征服したおじさまは、天国も征服するでしょう」と書かれています。

政治的にも、大変な問題となっています。
お葬式を行った教会の神父も批判されていますが、彼はインタビューで「自分は何も悪くない」と自己弁護していました。
とりあえず、ヘリコプターの操縦士は、無許可による低空飛行、バラの花びらをまき散らしたことで、免許停止になりましたが・・

何十年も前に、同じようなことがナポリでも起こりましたが、こんなことが許されてよいのでしょうか!

なんだか~
イタリアらしいと言えばイタリアらしくもあるのですが、面白がっていられない現実があるのです。
笑いごとでは済まされない問題なんですよね・・


by mayumi-roma | 2015-08-22 06:26 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma