残暑お見舞い申し上げます~

c0206352_037674.jpg

コロッセオではありません。
マルチェッロ劇場です。
シーザーが着工させ、養子だったオクタヴィアヌス(のちのローマ帝国初代皇帝アウグストゥス)が完成させたものです。
マルチェッロという名前は、アウグストゥスが後継者に考えていた甥っ子マルチェッロが夭逝したので、彼に捧げるためにつけられたのでした。


残暑お見舞い申し上げます♪
(写真の整理が追いつかず、ちょっと一息です~)
8月15日のフェラゴスト前後に大雨が続いて、ずいぶん涼しくなったローマです。
ホッとしました!
もちろん日中は夏の暑さですが、朝晩は涼しくて爽やかです。
夜もエアコンは必要ありません。
このままのお天気が続くといいなぁ・・

天気予報によると、また暑さは戻ってくるらしいけど、あの凄まじい猛暑はもうないとか・・
いや、本当に大変な暑さだったんですよ~
夏にイタリアにいるものじゃないと痛感させられました~
日本の方は、日本はもっと暑いよ~とおっしゃるかもしれないけど、今年のイタリアはそれと同じかそれ以上だったと思います。

夏が苦手なわたくしです。
8月も半分以上が過ぎました。
過ぎゆく夏にかんぱ~い♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-08-19 06:06 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。