モンテプルチャーノ♪

c0206352_5385543.jpg

モンテプルチャーノ♪
丘の町って可愛いですね~










c0206352_5395131.jpg

当たり前ですが、ピエンツァに比べてずいぶん大きいな~という印象です。
どこから入るかによって車を止める場所も変わってきます。
私たちは、ホテルの人に駐車場8に止めるのが一番いいと聞いていたので、要塞のそばから入りました。








c0206352_553137.jpg

要塞~♪
要塞の周りは綺麗な公園になっていて、家族連れがベンチで寛いだり、子どもたちがブランコで遊んだり、なかなか雰囲気の良いところでした。
ちょうどマッキアイオーリの展覧会が開催されていたので覗いて来ました。
なかなか良かったです♪








c0206352_557536.jpg

c0206352_5573748.jpg

ドゥオーモ前広場♪
井戸の上にメディチ家の紋章が~~!!
小都市国家に分裂していたイタリアの歴史の複雑さ!
もう、投げ出したくなります~
ここは、中世以降、ずっとシエナとフィレンツェの取り合いになっていたようですが、フィレンツェと協定を結んでいた時期が長かったようです。










c0206352_661649.jpg

ドゥオモ♪
広場でオペラが上演されるようで客席や機材などが積まれていて、景観的には絵にならなくて、とても残念でした・・
紀元1000年頃の古い聖堂の跡に、16世紀末イッポリト・スカルツァ(オルヴィエートのドゥオモに彼の彫刻・ピエタがありますね)の設計で建設され始めましたが、スタイルはルネサンス様式です。
途中で資金が枯渇したのでしょうね・・
ファサード(正面)は、未完成のまま!
しっかりと頑丈な作りの鐘楼は、中世のオリジナルをうまく活かしながら建設されました。










c0206352_612519.jpg

ソゥオモの内部♪
見どころはたくさんありますが、日本の方にはなじみのない芸術家が多いかな・・
写真の洗礼盤は、14世紀のもので、ティーノ・ディ・カマイーノの作品と言われています。










c0206352_6221427.jpg

15世紀、ルネサンス初期のシエナの画家、サーノ・ディ・ピエトロの「マドンナ・デル・ピラストロ」♪
私的にはあまり好みではない種類の絵画ですが、これはなかなか優れた作品だと思いました。









c0206352_629841.jpg

トスカーナの風景は本当に綺麗♪
これで猛暑じゃなかったら最高だったのに・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-08-14 06:30

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma