クラフトビールの聖地♪


c0206352_4561799.jpg

ローマ、トラステヴェレ♪
クラフトビールの聖地と呼ばれているビールバー「ma che siete venuti a fa'」です。
直訳すると、「ねぇ、君たち、いったい何しに来たの」という面白いネーミングのお店。
世界中の美味しいクラフトビールが安く楽しめると評判です。
そのセレクトが絶妙らしいです。

って、私は以前、息子に教えてもらったのですが・・(笑)

何しろ、ローマの若者たちが夜遊ぶ場所は、トラステヴェレかカンポ・ディ・フィオリ。
サン・ロレンツォも安いので人気がありますが、あそこはドラッグのプッシャーが多くて、とにかく治安が悪い!
こっちの子って、遊ぶ時間が遅いですからね・・
待ち合わせが夜の11時か夜中の零時と言うのが普通・・
かなり呆れるイタリアの若者の生態です。

さてさて、このお店の前を通ったのは、まだ夜の7時とあって、それほど人も多くなかったのですが、既に若者たちが集い始めています。
夜中の零時前後が一番混み合う時間帯なのだとか・・
立ち飲み屋なので、ビールを買って、外でお喋りしながら飲むらしいです。
もちろん、中で飲んでもいいのですけど。











c0206352_5285130.jpg

私はビールが苦手なので、それほど心惹かれませんが、今、日本と同様、ヨーロッパでもクラフトビールが全盛で、イタリアの若者は、ワインをあまり飲まなくなって、もっぱらビールばかりなのだとか・・

クラフトビールを楽しめるビールバーはどこにでもありますし、レストランにも美味しいクラフトビールを置くところが増えてきました。
でも、私は断然ワイン派で~す。

トラステヴェレには、ここだけでなく、本当にたくさんのビールバーがありますが、クラフトビールが心底お好きな方は、是非ともローマの若者に交じって、ここのビールを体験してみては!?

「Ma che siete venuti a fa'」
 Via Benedetta, 25
  Roma
 営業時間:11:00~02:00

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-08-06 06:15 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma