極上のランチ@ロッカ・ディ・パーパ♪


c0206352_448358.jpg

ロッカ・ディ・パーパで、お友だちのさっちゃんが連れて行ってくれたのは、森の中にある高級なレストランでした♪











c0206352_4495787.jpg

屋外のお席を予約しておいてくれました。
平日の昼間だったのでそれほど混んでいなかったのが幸いでした~











c0206352_4515855.jpg

アンティパスト(前菜)に、シェフのお薦め、新鮮なポルチーニとロッカでしか取れないスフォカテッリというきのこの黄金フライを頂きました~
すっごく美味しい♪
イタリアのフライものは、日本の天ぷらにも通じるような、軽くてサクッとした感触です。
ただし、ちゃんとしたレストランで食べるという条件が付きますが・・











c0206352_4573494.jpg

フォッカッチャとパンも美味しい~♪











c0206352_4581313.jpg

ロッカでは、もう新鮮なポルチーニが出ているということだったので、是非ともポルチーニのプリモが食べたいと思いましたが、リゾットにするか手打ちパスタにするか、本当に悩みました。
最終的に私が選んだのがこちら~
木曜日だったということもあって、「ポルチーニと黒トリュフのニョッキ」!
ローマでは木曜日はニョッキの日なのです~
ウチの夫はニョッキが嫌いなので、私もニョッキを食べることはほとんどありません。
だから、お友だちと、たまたま木曜日にランチをする場合は、私はニョッキを食べます。

このお料理、さすがにポルチーニと黒トリュフ入りでしたから、香りもお味も最高でした♪
トマトソースで食べるニョッキは、なんだか庶民的ですけど、これは、高級感が漂っている~~!!
まったくニョッキのイメージが変わりました。
こんなデリケートな逸品になるのですね・・
ほんと、忘れられないお味~♪

お友だちのさっちゃんは、手打ちパスタを山羊のお肉の入ったトマトソースで。
私は、ジビエが苦手・・











c0206352_56496.jpg

おなかいっぱいで、セコンドのお肉料理は無理~
お野菜だけ頼みました。
私がチコーリアでさっちゃんがブロッコレッティです。
それを半分こにして、両方を味わうことにしまし~7。
けっこうな量があったので、ブロッコレッティだけ頼んで、シェアーすればよかったなぁ・・と思いました。
チコーリアが好きな私ですが、ブロッコレッティのほうが圧倒的な美味しさでした♪











c0206352_511618.jpg

少食なさっちゃんが、デザートを頼むというので、私も~♪
二人とも大好きなクリームキャラメルです♪
焼きプリンのことですよ~

私はプリンには目がないのですが、とろ~りプリンより、断然、焼きプリン派です。
イタリアのレストランでは、クリームキャラメルといっても、プリンミックスの素で作ったようなものしか出さない所もあります。
ここのは、もちろん、オーブンで焼いた本物~♪

あ~、
大満足なランチでした♪
雰囲気も素敵でお料理も最高~
本当に美味しかった♪
おまけに、さっちゃんが一緒~
久しぶりのお喋りも、と~っても楽しかった~
お互いの将来の目標について戦略を立てたりしてね。
これからも、バカ話もしながらも(笑)、お互いを高める関係でありたいです~






おまけの画像♪
c0206352_23143049.jpg

さっちゃんからお土産に頂いたロッカ名物のチーズ♪
これ、このまま食べても、焼いて食べても、すっごく美味しいんです~
ありがとう~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-08-05 05:57 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma