タルペイヤの岩♪

c0206352_2332173.jpg

カンピドリオの丘のタルペイヤの岩♪

ローマ建国の伝説に登場する少女タルペイヤの物語・・

建国当時のローマには女性が少なく、お隣の国サビーニから女性を略奪していました。
若い女性はもちろんのこと、家族のいる既婚女性もです・・
そのため、当然ながら、サビーニ人との戦争が起こったわけです。
まずカピトリウム(現在のカンピドリオ)の砦の攻略を試みたサビーニ人でしたが、その際にローマを裏切ることになったのがタルペイヤだったのです。

諸説ありますが、最も一般的なものは、次のような物語です。

タルペイヤは、ローマの守備隊帳の娘でしたが、敵将の腕に輝く金の腕輪が欲しくなり、それと引き換え条件で、ひそかに城門を開いて敵軍を導き入れたと言います。
敵将は、カンピドリオを占領した後、自分の腕輪をはずして盾とともに投げつけ、他のサビーニ人の兵士たちもそれにならったので、彼女は次々と投げられる腕輪と盾の下敷きとなり、その重みで圧死してしまったとも、この丘の一角から突き落とされて死んだとも言われています。

死んだタルペイヤの埋められたところがタルペイヤの岩で、ローマ人は、それ以降、売国奴や大犯罪人を、ここから突き落とす処刑の場として、このタルペイヤの崖を使うようになったそうです。

遺跡の多いローマですが、一見するとなんてこともない崖にも、こういう物語が秘められているので、歴史を知っていると、ローマを100倍、楽しめるかもしれませんね。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-26 06:05 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。