オートマ車、運転できな~い!


オートマ車、運転できな~い!_c0206352_23202087.jpg

お友だちに破格のお値段で譲ってもらった私の新しい車♪

とっても良い車なのですが、いまだ運転していません。
なぜって!?
オートマ車だからなんです~

私は、若かりし頃の東京でもマニュアル車。
イタリアで暮らすようになってからも、ずう~っとマニュアル車。
マニュアル車以外は運転したことがないんです。
あ~、思えば、息子が高校卒業までの19年間(日本と違って高校終了まで13年間の教育です)、私は運転手人生を送っていたのだわ・・
イタリアは交通事情が悪くて、子どもの送り迎えがほとんど義務の国なので。

みんなが、「オートマ車ってゴーカートみたいに簡単だよ」と言うのですが・・
一度もオートマ車を運転したことのない私は、怖いのです・・
運転できるのかな~って・・

簡単って言うけど、
スピードの加減をアクセルやブレーキだけでするなんて、なんだか怖い・・
ギアーチェンジがしたくなる~~
しかも、足元の左にクラッチがないなんて、怖すぎる~~
左足が手持ち無沙汰(足持ち無沙汰?)になるじゃないの~~!!

やっぱり、いきなり運転するのはあまりにも怖い・・
アクセル踏んで突然スピードが出たりしないのかな?
ブレーキ踏んで、ガクッと減速しないのかな?
って、さすがにそんなことはないのかな、オートマ車は!?

マニュアル車が運転できないという逆の悩みを持つ方は多いでしょうけど、イタリアは基本的にマニュアル車なので、私だけでなく、多くのイタリア人もオートマ車に関しては同じだと思います。
試しに夫にアヴェンティーノの丘まで運転してもらったのですが、やはり、「オートマ車は簡単かもしれないけど、慣れないから難しい。スピードが出ない」と言っていました。

ああ、不安だ・・
ちょっとそこまでの時に、練習がてら運転してみようかな、と思いつつ・・
ついつい避けてしまうわたくしです~

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-18 05:55 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma