昔みたいなオステリアCASA CONTI♪


c0206352_2534996.jpg

スペイン広場近くのVIA VITTORIA(ヴィットリア通り)♪
この細い道、大好きなんです。
小洒落たブティックがたくさんあるし、お洒落なカフェもあるし、行きつけのスーパー・カルフールもあります。
先日のランチは、この道にある、お友だちお勧めのオステリアに行ってみました。
この門の中に入ります。











c0206352_2574457.jpg

門の中に入ると、オレンジの木があったりして、外の世界とは別の空間に出会います。
概して、ローマの街はこんな感じです。
建物の中は外から見た雰囲気と全く違うことが多いです。
このまま真っすぐ歩いていくと・・











c0206352_302055.jpg

ありました、ありました!
おばあさんが切り盛りしているという昔風のオステリアCASA CONTI(カーザ・コンティ)♪











c0206352_323629.jpg

2人のおばあさんと聞いていたのだけど、あばあさんは1人だけで、息子風の若者が厨房に立っていました。
テーブルセッティングはされていたのに、「開いてますか?」と尋ねると、「1時半からだよ、30分後に来て」という息子風若者のお返事。
オープン時間は気まぐれで、その日の気分によるようです(笑)。
前に来た時も、貸切で入れませんでしたしね・・











c0206352_353330.jpg

30分後に来てみると・・
なぁんだ、もう満面の笑顔でお食事中のお客様がいるじゃないの~~!!











c0206352_363230.jpg

お通しのパンツァネッラ(と、おばあさんが言ったのです)。
パンツァネッラっぽくないのはローマだから?
ほとんどブルスケッタと同じ~

このお店には、メニューはありません。
おばあさんが、その日のお料理を口頭で説明してくれるので、そこから選ぶ感じです。











c0206352_3115622.jpg

木曜日だったので、ニョッキにしました~
ローマでは、木曜日はニョッキを食べる日なのです。
別に他の物でもいいけど、せっかくですからね♪
セコンドを食べたかったので、1人前を半分ずつで頼みました。
十分な量ですね。
イタリア人って、どれだけ食べるんだ!って感じです(笑)。











c0206352_3142060.jpg

セコンドは迷わずサルシッチャのブロッコリー添えにしました。
外では、家で作らないものが食べたい私。
サルシッチャは好きだけど、家では食べません。
ブロッコリーは、こちらでは、ロマネスコという種類のものですが、日本ではミナレットと呼ばれて花材に使われるそうですね。
全然ピンときませんが、日本の方から見れば、「ええ~~、食べるの?」って感じなのでしょうか?

お友だちは、チキンと、付け合せにローマ名物のプンタレッラ♪











c0206352_3174444.jpg

お腹いっぱいで、デザートはいらないと言ったのですが、おばあさんが妙に勧めまくって、「2人で一つ食べたら?」なんて言うので、お言葉通りにティラミスーをシェアー♪
いやぁ、このティラミスーの美味しさはただものではありませんでした。
おばあさんが勧めたのも無理はない。
見た目は何の変哲もない、他と全く変わらない外観ですが、まろやかな味としっとり感が絶妙♪
甘さもちょうど良いです。

驚いたことに、このお店はお昼だけしか営業していないそうです。
ここは、アーティストであるクラウディオ・コンティ氏の家でもあるので、たぶん、おばあさんの道楽なのかな?
お昼だけなんて、ちょっともったいない感じ~
お料理はマンマの味、雰囲気はレトロ~
ローマのチェントロ(中心部)に、またお気に入りレストランが一つ、増えました。

CASA CONTI(カーザ・コンティ)
Via Vittoria 50
日曜日はお休み
お昼だけの営業です。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-22 06:40 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma