やっぱりJALが好き♪

c0206352_249927.jpg

3月の日本への帰国に使うエアライン・・

チケットは1月初旬に既に買っていますが、私はやっぱりJALが好きなようです。
ヘルシンキ経由のフライトで、JALのせいではないけれど、フィンランドのイミグレーションで激怒する出来事に遭って以来、もうJALは使わないと決め、夏の帰国時にはANAを使った私でしたが・・
ANAもよい航空会社ですが、ローマからだと、乗り継ぎが微妙だし、出発時間や到着時間が私にはどうも合わない・・
やっぱりJALのほうが私は好きなんです。

フィンランドのイミグレーションでの、イタリア在住の永住許可証を持っている日本人に対する問題は、既に解決されたようですが、あの嫌な記憶があまりにも凄まじくて、ヘルシンキ経由にはもう乗りたくない!
ヘルシンキ経由が一番ラクなことはラクなのですが・・
で、ロンドン経由にしました。

夫のチケットは、申し訳ないけど、一番安かったエールフランス(笑)。←あくまでも1月初旬の時点でです。

直行便がラクなのは当たり前のことで、唯一直行便が飛んでいるアリタリアにしようかとも考えたのですが、アリタリアが売り出していた格安チケットは、2ヶ月滞在する私には使えず、1週間しか滞在しない夫の分も、出発時期が旅行業界のかき入れ時に重なったせいか、格安チケットの設定はなく・・
結局、JALやANAを大きく上回る金額になってしまう・・

イタリアから買う場合は、エールフランスが異常に安くてびっくり仰天のお値段だったのですが、日本のサイトでフライトを検索すると、最も高い料金を設定している部類に入っていたので、びっくりでした。
考える間もなく、夫の分はこれ~(笑)

息子は、東京からローマへはアリタリア、東京に戻るフライトは、夫と同じ便にしたかったらしく、エールフランス。
日本でエアーチケットを買うのは高いですね。
泣きたくなるお値段でした(涙)。

私は、彼らより一足先にJALで東京へ行きます。
まぁ、まだ先ですけどね。

今回の日本は、これまでにも増して、家族ごとで凄まじく多忙な日々になりそうです(泣)。
たくさんの人には会えません。
現時点では、まったく予定の立てようがありません。

ただ一人、もう4年も会っていないニューヨーク在住のお友だちが、私が到着する頃、最後の数日間を東京で過ごしているので、彼女だけは最優先で会います。
この機会を逃したら、もう会えない!
ローマからニューヨークは近いとは言っても、「はい、じゃあ、来週遊びに行くね」というような距離ではありませんから。

他にも、もう何年も会っていないお友だちたくさんいるのですが、今回も会えそうにありません。
会いたくなくて会わないわけじゃなくて、会いたくても会えない状況、分かってくれるといいけど。
とはいえ、ご近所ママ友(同じ駅)と、同じ沿線のご近所に住んでいる大学時代の親友たちだけには会いますけどね。
気軽にすぐ会える距離ですから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-17 06:38 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。