友だち・・
ずいぶん前からお友だちと約束していた金曜日。
キオストロ・デル・ブラマンテで開催されている「エッシャー展」を観に行く予定だったのです。
残念ながら交通機関のショペロ(ストライキ)のため、お出かけを断念しました。
やっとタイミングが合って約束したのに・・
でも、こういう時は、「家にいなさい」ということなのかもしれません。
シリアの日本人人質問題が憂鬱で、厭世的な気分でいましたから。
彼らには、なんとしてでも、助かって欲しい・・


c0206352_2505823.jpg

そんな時に、日本から予期せぬ小包が届きました♪
嬉しい~♪
ゆうパックの小さな小包ですが、ぎっしりと日本食が詰まっています。
送ってくれたお友だちは、30年来のお付き合い。
こうやって、時々、忘れた頃に、小包を送ってくれます。

彼女は、私がローマに来たばかりの頃に知り合ったお友だち。
公的機関にお勤めのご主人のお仕事の関係でローマに来ていた彼女。
通っていた語学学校で知り合ったのでした。
とっても仲良くなって、私の結婚式でも証人を務めてもらいました。

彼女に会えるのは、2、3年に一度かな。
よく日本へ帰国する私ですが、日本滞在中はあまりにも忙しくて、すべてのお友だちに会えるわけではありませんから。
しかも、彼女は珍しくパソコンをやらない人なので、メールのやり取りすらしていないのです。
もっとも、ネット社会になるまでは、お手紙のやり取り、FAXでのやり取りをしていましたけどね。
ベッタリとお付き合いしているわけではありませんが、心から信頼できるお友だちです。

彼女は私より少しだけ人生の先輩なので、節目節目で、ハッとさせられる言葉をもらって、そのおかげで、息子の受験や就活も、首尾よく切り抜けることができました。

人間関係って、本当に不思議ですね。
会わなくても、心が通じている人がいる・・
それは、本当の友だちだと思います。

とっても仲が良かった人と、時間や環境の変化で、かつてのような友人関係ではなくなることもあります。
淋しいけど、それも現実。

結局、「縁」という一言なのかもしれません。

私には、広い意味で友だちと呼べる人はたくさんいるけど、そのうち、本当のお友だちはどのくらいなのかな・・と、ふと考えてしまった金曜日でした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-24 06:36 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38