今日はゆっくり~♪


c0206352_222126.jpg

ポットで淹れるお茶の美味しいこと♪

最近、おウチでゆったりとした気分でお茶を飲むことがありませんでした。
学校やお買い物や社交や雑用などで出かけることがあまりにも多いので、毎日クタクタで、家に帰ってきてもバタバタするばかりで、時間的にも気持ち的にも全く余裕がなかったのです。

雨が続いているローマです。
そんな中、本日の水曜日は、一日家の中で過ごしました。
だからって、特に何をしたってわけでもないのですけど。
気ままに時間を過ごすって、いいものですね。
有意義に過ごすことばかりが大切なわけではないですからね。

あ、でも、今日やろうと決めていたことだけはやりました!
いつもなら日本にいる時期で、市県民税の申告をする頃です。
でも、今年はイタリアにいるので、申請書をダウンロードして記入しました。
あとは送るだけ~
そして、前から気になっていた人を探すために、ここなら!と思う人のところ、4人ほどにメールして、消息探しを始めました。
なんとか分かるといいなぁ・・

今週の後半戦は、明日の木曜日からまたスケジュールがビッシリです。
学校も楽しいし、お友だちと会うのも楽しい♪
でも、どんなに楽しくても、疲れが出るのもまた事実です。
そんな私の癒しは、バスタイム♪

今月はずっとこんな感じかな・・
忙しい中でも読書は忘れず・・
このせいで夜ふかしをしてしまうことが多いのですけど。

「殉教カテリナ車輪」、異質のミステリーで、私のツボにはぴったりでした。
美術館の学芸員が主人公で、西洋美術の図像学を絡めた、かなり特殊なミステリー♪
作者の飛鳥部勝則氏は、高校で美術の先生をしていたようですが、同時に画家でもあり、西洋美術史にもかなり造詣が深いようです。
万人向きではないけれど、「ふ~ん、こんな世界もありなんだ~」と、私にはかなり衝撃的な作品でした。
ストーリーも、純粋に面白いですし。
この本は、飛鳥部氏、1998年のデビュー作(古い!)なので、次回日本に帰国した時には、この作家の他の作品を探してみようと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-22 06:48 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47