ヴィッラ・メディチのカフェテリア♪

c0206352_23473474.jpg

ローマ・フランスアカデミー・ヴィッラ・メディチにはカフェテリアがあります。
このカフェテリアも、1960年代に、バルテュスがプロデュースしたものです。
こちらもセンスよすぎで、関心しました。











c0206352_23495994.jpg

c0206352_07786.jpg

広々としたスペース♪
この日は子ども連れの方も多かったのですが、これだけ広かったら、子どもが走り回っても、少々騒いでも、全く気になりません。
それに、天井が高くて、壁にはさりげなく彫刻を飾り、置いてある家具も何でもない感じなのに、色合いも含めて、実にフランス的♪
シックでセンス抜群です♪












c0206352_23554164.jpg

屋外のテラス席が、これまた素敵過ぎます~












c0206352_0122897.jpg

私は、ナスとズッキーニのグリル焼きにサラダとモッツァレッラチーズを挟んだもの、デザートにパイナップル、それに大好きなイタリアのソフトドリンク、キノットを♪
夫も同じものを頼みましたが、ドリンクはミネラルウォーター。

残念ながら、このカフェテリア、展覧会に来た人かガイドツアーをした人しか利用できません。
一般的にオープンしたら、絶対、私のお気に入りスポットになったのになぁ・・












c0206352_23233338.jpg

さて、展覧会のほうですが、こちらは、行かなくても損はない感じのものでした。

バロック時代のローマの裏部分、下層社会の日常を描いた絵(バンボッチャンティのものが多い)を集めたものですが、ローマの美術館にはこの種の絵画はたくさんあるので、それほど新鮮なものではありませんでした。
もちろん、それらを集合させたことに意義はあると思いますし、面白い絵もありましたが、無名作家の作品が40点あまりということもあって、展覧会としては、ちょっと弱いと思うのです。
そうそう、有名なところで、クロード・ロランの風景画もありましたが、これは無理にくっつけた感じで、かえって、テーマが絞りきれていない印象をぬぐえませんでした。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-13 06:59 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。