メディチ家の館@ローマ♪
c0206352_444732.jpg

メディチ家の館@ローマ♪

メディチ家の館なんて書くと、イメージがより格調高くなるような感じですが、何のことはない、スペイン階段の上にあるフランスアカデミー・ヴィッラ・メディチのことです~
この建物、表から見ると、反宗教改革真っ只中のルネッサンスからバロックにかけての時代(1565年)に建てられただけあって、まるで要塞のような、華やかさの全くない厳しい顔をしたファサード(正面)です。
もともとはリッチ枢機卿が建てたものでしたが、1576年にメディチ家のフェルディナンド枢機卿が買取りました。
その後、例のごとくナポレオンの手に渡り、それ以降はフランス政府の所有となって現在に至ります。

ここに来たのは久しぶりです。
ずいぶん前に、マリア・カラスのドキュメンタリー映画の上映会に来たっきりです。
夫と、現在開催されている展覧会を見に来たのですが、せっかくなので、ガイドツアーに参加することにしました。
この館は、ガイドツアー以外では見学することは出来ないのです。












c0206352_4332932.jpg

中に入ると、館の裏側、ファサード(正面)とは全く趣の違う、華麗な姿を見ることができます。
逆光なので、写真が今イチなのですが・・
あまりの違いにビックリでしょう?
反宗教改革のさ中、ファサードは華麗なものにすることはできなかったけど、お庭に面した裏側なら大丈夫だったようです。












c0206352_4493071.jpg

館の前の持ち主・リッチ枢機卿は、出土したばかりの古代ローマ時代の美術品を買い集めていたのですが、メディチ家のフェルディナンド枢機卿は、それを使って華麗な装飾に仕上げました。
真ん中のアーチの両サイドのレリーフ♪
これらは、なんと、トライアヌス帝の遺跡から出土したものと、ミトラ教の寺院から出土したものです。
なんと、ローマ帝国初代皇帝・アウグストゥスのアラ・パチスから持ってきたものもあります!












c0206352_4545285.jpg

ミトラ教の儀式には不可欠な牡牛の犠牲の様子が描かれています。
こんなところで、ミトラ教のレリーフに出会えるとは夢にも思いませんでした。











c0206352_4573641.jpg

ここから眺めるローマの風景の綺麗なこと♪
サン・ピエトロ寺院のクーポラが~~











c0206352_520128.jpg

フェルディナンドの居室へは螺旋階段を上っていきます~
螺旋階段、大好きです~

室内の写真撮影は禁じられていますので、居室の写真はありません。
フェルディナンドが枢機卿になったのは26歳の時。
でも、この館には11年しか住みませんでした。
それは・・
トスカーナ公国のフランチェスコ1世(実の兄)が亡くなったため、自分が大公になるべく、枢機卿の職を捨て、フィレンツェに戻ったからです。
一説によると、野心家だったフェルディナンドが、トスカーナ公国を手に入れるために、兄を毒殺したと言われています。











c0206352_543485.jpg

フェルディナンドの居室から見えるイタリア式庭園♪
オベリスクは、オリジナルをフィレンツェに持っていって、ここにはコピーを置いたそうです。
本物のオベリスクは、フィレンツェのボーボリー公園にあります。
オベリスクといえば、なんといってもローマですが、フェルディナンドのおかげで、フィレンツェにも一つあるわけです。

フランスアカデミーは、1960年代に館長だったバルテュス(有名な画家、巨匠と言ってもいいでしょう。昨年、東京で私が展覧会に行ったのを覚えていらっしゃる方もいると思います)が、大幅な改修工事を遂げたおかげで、素晴らしいものとなっています。
彼は16年間も館長をしたそうですが、現在では館長の任期は3年でマックス6年までだそうです。
しかし、世界的名声のあったバルテュスがフランスアカデミーの館長ということで、その当時は各界の有名人がよくローマに集まっていたそうです。
バルテュスの作り上げたもの・・
それはそれは素晴らしくて、あまりのセンスの良さに私は、感動しました。
続きま~す。

ヴィッラ・メディチのガイドツアー:12ユーロ
子どもと60歳以上は半額。
休館日の月曜日以外は毎日行われています。
予約は必要ありません。
10:00 フランス語
11:00 イタリア語、フランス語
12:00 英語
14:30 フランス語
16:00 イタリア語、フランス語

Accademia di Francia a Roma ー Villa Medici
Viale Trinita' dei Monti 1,
Roma

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-01-10 06:32 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。