オリーブオイル、どうしよう~~!


c0206352_32552.jpg

EATALY・ROMAのオリーブオイル・コーナー♪

今年のイタリアは、天候不順だったので、オリーブの収穫が全滅した所も多く、オリーブオイル命!のイタリアは、大変な事態となっています。
噂によると前年に比べて80%減とも言われていますが、たとえそこまでいかなくても、市場に出る美味しくて信頼のできるオリーブオイルは、確実に少ないと思われます。
値段の高騰はまぬがれません。
そして、わけのわからないオイルを混ぜ合わせた粗悪品にひっかからないように気をつけなければなりません。

我が家は、例年、オリーブ畑を持っている友人から買っているのですが、昨年の出来があまり良くなかったので(味が薄すぎた!)、今年はどうしようかと思っていました。
そこへきてのオリーブオイル危機!
どうしましょう~

今使っているのは、10月末に行ったモンタルチーノで買ったものです。
これは、なかなかのヒットでしたが、まさかモンタルチーノまで買いに行くわけにはいかないし・・











c0206352_38586.jpg

EATALYで買おうかと思ったのですが・・
あまりにも種類が多過ぎて、訳が分からなくなりました!
写真のオリーブオイル、お値段は少し高めですが、スイスやニューヨークのオリーブオイル品評会で第1位になったもの・・
これを買おうかと思いましたが、なんだか決心がつかずに、まだモンタルチーノのオリーブオイルがあることだし、もう少し様子を見ることにしました。

オリーブオイルは、イタリアの食生活においては必需品!
本当に大切なものなのです。
どうしようかな~~

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-23 06:45 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma