忙しいのに・・

c0206352_1162064.jpg

今、ハマっている歴史推理小説~
フランス人の歴史学者、Guillaume Pre'vost の小説「ローマの7つの犯罪」です。
まったく~
超多忙な師走の毎日だというのに~
本なんか読んでいる場合ではないのに~

ちらっと読み始めたのが運の尽き・・
完全にハマってしまって、寝る間を惜しんで読むという結果に~~~!!
他にやることあるでしょ!?
大バカmayumiで~す。

だって~
時は1514年、ルネッサンス花ざかりのローマ!
メディチ家初のローマ教皇レオ10世の治世下のローマ!
謎の猟奇的連続殺人事件が起こるローマ!
その謎を解くのが、若き医学生とレオナルド・ダ・ヴィンチという物語~
ダ・ヴィンチはヴァチカンに暮らしているけど、レオ10世には嫌われていて、その弟のジュリアーノ・ディ・メディチの庇護下にある・・
あまりにも面白過ぎるのですよ~
ラファエロや他の歴史的人物も出てくるし、ヴァチカンやローマの街並みの描写もツボ~
男色家が多かったという事実も、やっぱりね・・と、妙に納得。
これは、古代ローマ以来の伝統だったのでしょうか!?
生活のために身体を売るのは、女性だけではなく、男性の若者にも多かったという事実!

歴史的考証をきちんとしている小説なので、当時のローマの様子が分かって、ローマに暮らす私には、ますます面白いのです。

犯人像は、身分の高い教養のある権力者の一人という感じなのですが、そう簡単には行かないでしょう。
いったい誰が犯人なのか・・
私が目星をつけている人はいますが、果たして・・
多分、違うでしょうね。
そう思わせておいて、アッと驚く人が犯人だったというパターンでしょう・・
ああ、面白過ぎて、ダメです。
なんとか今日中に読んでしまいたい・・

ほんとに、本なんか読んでる場合じゃないんだけどな~

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-17 06:50 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。