師走の女子会、その2♪

師走の女子会、その2♪_c0206352_621964.jpg
EATALY♪
ずいぶん前からずう~っと楽しみにしていた今日の女子会の舞台は、EATALYでした♪
お友だちが予約しておいてくれたレストラン♪



師走の女子会、その2♪_c0206352_643728.jpg
EATALYの3Fに、11月21日にオープンしたばかりのレストラン「SPAZIO」♪
三つ星レストランのシェフ・NIKO ROMITO(ニーコ・ロミート)のプロジェクトの一環で生まれたレストランです。

ちなみに、NIKOは、アクィラ州カステル・ディ・サングロにある三つ星レストラン「REALE」のシェフです。
このレストラン「REALE」に行かれる方のために、ヘリコプター・サービスさえも完備している(有料ですが)という超VIPなレストランらしいです。
ローマから車で2時間のところを、ヘリコプターでは30分で行くらしいです。
そして、NIKOは三つ星レストランのシェフであると同時に、若き才能あふれるシェフを養成するために、入学するのが大変難しい調理学校も経営しています。

「SPAZIO」は、その学校の優秀な生徒12人に任せたレストランなのです。
12人全員がシェフであり、お客様へのサービスも行い、キャッシャーもするのです。
コンセプトは、素材を大切にして、イタリアの伝統的な味を忘れることなく、よりクリエイティブに、より洗練されたお料理♪




師走の女子会、その2♪_c0206352_6231769.jpg
二人ともワイン大好きなので、赤を頂きました♪
オススメされたピエモンテのバルベーラ♪
ワイナリーは有名なボルゴーニョなので安心です~
最初はちょっと酸味が強いかと思いましたが、赤は空気と馴染んでいくうちにどんどん美味しくなるのが普通ですから、時間が経つにつれて、やっぱり~♪
美味しさが増してきました♪
これこそ、赤ワインの良さですね♪




師走の女子会、その2♪_c0206352_6281627.jpg
私たちは前菜は取らなかったのですが、付け出しのようなものが出てきました~
驚くほど美味しくて、目が丸くなりました♪
お料理を持って来るたびに、いちいち細かく説明してくれますが、私、すっかり忘れてしまいました・・(大汗)





師走の女子会、その2♪_c0206352_6322333.jpg
ちょっと格好つけて写真を撮ってみました~(笑)





師走の女子会、その2♪_c0206352_6331869.jpg
プリモは、チーマ・ディ・ラーパにペペロンチーノとアンチョビを合わせた手打ちパスタを選びました♪
色合いも美しいし、盛りつけも綺麗、お味も言うことなしの完璧なお料理♪
ここで既に、私は、このレストランにノックアウトされた感じでした~
ここなら、すべてのお料理に期待できそうです。
ちなみに、パスタは、オーダーの際に、1人前をシェアーしたいと伝えたら、こ~んな風になって出てきました~
サービスも抜群によろしいです♪




師走の女子会、その2♪_c0206352_6393299.jpg
セコンドが、これまた感動ものでした♪
信じられない美味しさ♪

お友だちは、鶏肉をポテトとほうれん草、キャラメル状のペペローニでトルタ風に仕上げたもの。
私は、子ブタの肉を低温で長時間ローストしたものに、オリーブとミニトマトのペーストを乗せ、アーモンドソースをかけたもの。
つけ合わせにフィノッキオを低温でゆっくりと煮込んだものが付いています。





師走の女子会、その2♪_c0206352_6451281.jpg
いやぁ、こんなに美味しい子ブタ、食べたことがありません!
このお皿が登場した時に、まず見た目の可愛らしさに心を奪われましたが、味わってみると・・・・
お肉の焼き具合い、その柔らかさと美味しさ、ペーストやソースとの絶妙なハーモニーに、脱帽でした♪
美味しい~~と絶叫したい♪





師走の女子会、その2♪_c0206352_6513219.jpg
客質は、かなり良いです~

こうなったら、デザートも行っちゃいます~
美味しいものを食べられる場所ですから、徹底的に楽しんじゃいます♪




師走の女子会、その2♪_c0206352_6533943.jpg
デザート♪
デザートワインも行っちゃいました~

まぁ、これまたビックリ♪
私は、「メレンゲとクリと生クリーム」をセレクトしたのです。
「これって、モンブランのことでしょう?」と尋ねると、「我々のスタイルのモンブランです」という答えが~
あまり甘くないと言うし、きゃあ、期待できそう~~

実は、私は、モンブランは甘過ぎるので苦手なケーキの部類に入り、故に、お店を判断するときの材料に使うのです。
つまり、わざわざ苦手なケーキを頼んで、そのお店のレベルをチェックするという天の邪鬼です。
パリのラデュレでも最初にこれをやって、合格点をあげました。←何様、私?(笑)

ここは、もちろん、大合格です~♪
真ん中がメレンゲ、周りにあるのが生クリーム、そして、メレンゲの中にクリのクリームが~~♪
甘過ぎず、故に重くなく、実に調和のとれた甘味で本当に美味しい♪

さてさて、お友だちが美味しそうに食べているデザートは何でしょうね!?





師走の女子会、その2♪_c0206352_754173.jpg
こちらで~す♪
タイトルは、「チョコレートとパン」
ビターチョコレートを溶かしたもの(常温)に、乾燥のイチジクとパンが入っているのです。
味見させて頂きましたが、デリケートな大人の味♪

う~ん、このレストラン、さすがです~
調理学校の生徒さんが運営しているとはいえ、三つ星レストランのシェフのお弟子さんのようなものですからね、オリジナリティあふれる洗練されたお料理は、素材も味も見た目も最高です。




師走の女子会、その2♪_c0206352_7112114.jpg

食べ過ぎたので、カフェで締めなきゃ~

お友だちとは、3時間あまり、ゆっくりとお食事とワインを楽しみながら、たくさん、たくさんお話しました♪
いいですね~
美味しいものとお喋りって♪
こんな素敵な場所を教えてくれたお友だちにも感謝です~
とっても気に入ったので、今度は夫と来ま~す♪
今日は鬱陶しい雨の日でしたが、おかげで素敵な時間を持つことが出来ました♪

「SPAZIO ROMA」
EATALY 3F
今は閉店しているかもしれません。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

by mayumi-roma | 2014-12-16 07:19 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma