心が踊る美術館♪

c0206352_4305350.jpg

ローマ、ボルゲーゼ美術館♪
私にとっては、おそらく、ローマで一番心が踊る美術館でしょう・・
ヴァチカンよりもどこよりも♪

小さな美術館なのに、これほど、珠玉の名品が集中しているのは珍しいと思います。
美術愛好家だったシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿に感謝しなくては~!!
カラヴァッジョ、ラファエロ、ティチアーノやコレッジョに、その他大勢の有名画家たちの作品・・
彫刻も、古代ギリシャや古代ローマのものに始まり、新古典主義のカノーヴァの名作まであります。
でもでも、何と言ってもベルニーニの彫刻群が~~!!
素晴らし過ぎます~~
この大広間の真ん中にも、ベルニーニの名作「プルトンとプロセルピナ」があります。

この美術館は、2時間制でしか見学できないのですが、私にはとても2時間では足りません。
好きな作品を前にすると、ただただ、そこでずっと見つめていたい・・
それなのに、そういう作品があまりにも多過ぎて、一通り見るだけでもやっとという感じです。
もう数え切れないほど訪れていますが、何度行っても、初めて来たかのように、うっとりと見惚れてしまいます~












c0206352_4434527.jpg

2階の絵画館では~
ここ、ここ!
このお部屋に入ると、小躍りするような感じで、弾む心になるのです~
まるで、愛しい恋人に逢いに来たかのような気持ち♪
ここには、私の大好きな絵があるのです。












c0206352_446487.jpg

「一角獣を抱く貴婦人」
日本の美術ファンにも既におなじみの作品ですね♪
私は、この絵が、ラファエロの作品の中で一番好きです。
なぜか、懐かしい気持ちになるのです。
もしかして、私の前世?なんて思うくらいに、入れ込んでいます(笑)。
だから、定期的に会いに来なければいけないのです~












c0206352_4485099.jpg

そして・・
ベルニーニの「アポロとダフネ」・・
これこそが、私が最も愛してやまない作品です。
私はもともとギリシャ神話が好きなのですが、そこにバロックの巨匠・ベルニーニですから、私的には、最強タッグになるわけです。
こちらにも定期的に会いに来ないと、禁断症状が出てしまいます~(笑)

ボルゲーゼ美術館のことをブログに書く度に、ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」とベルニーニの「アポロとダフネ」のことしか書かないような気がします~
またか~とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさいね
だって、好きなものは好き♪
好きなんですもの~♪











c0206352_454220.jpg

アポロとダフネの角度を変えて~~
心の底からイヤがっているダフネの顔が見えるでしょう?
この角度からだと、凄まじい勢いでダフネを捕まえようとするアポロの迫力が伝わるでしょう?

「アポロとダフネ」の説明については、過去記事をご覧下さい。
こちらから~












c0206352_5463268.jpg

左上から時計回りで、コレッジョの「ダナエ」、カノーヴァの「パオリーナ・ボルゲーゼ(勝利の女神)」、カラヴァッジョの「馬丁たちの聖母」、ティツィアーノの「聖なる愛、世俗の愛」・・

作品の説明は過去記事に書いておりますので、ここでは省略します。

どれも本当に素晴らしいです。
このブログを読んでくださっている方が、いつかボルゲーゼ美術館を訪れてくれますように♪










c0206352_5533941.jpg

さて、今回は、私の一押しの絵も1枚、ご紹介します。
日本ではほとんど知られていないと思いますが、イタリアではかなり有名です。
ジョヴァンニ・ベッリーニの「聖母子」です。

繊細な筆のタッチによって、これ以上ないくらいに、柔らかくて優しい雰囲気を醸し出しています。
親しみを感じると同時に崇高さをも感じさせる絵です・・
うつむいた顔が個人的には気に入っています。

その昔、実は、この絵を(画集ですが)、陶器で有名なデルータの街にある手描きの焼き物工房に持って行きました。
この絵と同じものを、手描きの陶製レリーフで作ってもらうように特注したのです。
夫の実家のお墓に飾るためです。
夫の両親も、こんな聖母子に守られて、幸せですね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-10 06:46 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。