日曜日のランチ♪
c0206352_5342724.jpg

バルベリーニ国立絵画館♪

この間の日曜日、ローマ市内の美術館が無料開放DAYだったので、バルベリーニ宮殿の国立絵画館に行ったことは昨日の記事にしたところですが、午後はボルゲーゼ美術館に行ったのでした。
もちろん夫と一緒です。
夫も美術大好き人間なのです。
ボルゲーゼ美術館に行く前に、どこかで何か食べないと~~












c0206352_5233633.jpg

というわけで、トレヴィの泉の「piccolo arancio」へ♪
ここは、昔から時どき来ていましたが、日本人美容室「YANK'S」のお隣さんなのです。











c0206352_5413978.jpg

日曜日なので、さすがに混んでいました~
15分くらい待ったかな・・










c0206352_5453640.jpg

そうそうゆっくりもしていられないので、プリモかセコンドと、付け合せのお野菜だけにすることにしました。
私は、フンギ・ポルチーニのタリアテッレ♪
夫は、インヴォルティーニ(お野菜を包んでくるりと巻いたお肉料理)♪
このお店は、何を食べても美味しいので、外れることがありません。
美味しかったで~す♪











c0206352_5484747.jpg

付け合せのお野菜は、二人とも、今が旬のプンタレッラにしました。
美味しい~♪
これ、冬のローマでしか食べられないお野菜なんですよね~
アンチョビのソースで食べるのですが、プンタレッラのシャキシャキ感がたまりませ~ん♪

これ、大好きなのですが、家で食べることはほとんどないのです。
それは、このお野菜を、その原型からこんな風に裂くのがかなり面倒くさいからです。
八百屋さんでは、既に裂いたものを袋詰めにして売っているところもありますが、ウチの夫はうるさくて、カットされたサラダなどを買うのも絶対にダメな人なので、そういうものを買うわけにはいかないのです。
だから、家では作らなくなるという悪循環に気づかないのかなぁ・・(笑)











c0206352_5561781.jpg

ドルチェは、無難なところでティラミスーにしました。

本当は、クリームキャラメル(焼きプリン)が食べたかったけど、お隣のテーブルのを見たら、インスタントを使ったとしか思えないつるりんプリンだったのでした。
がっかりした思いで似非クリームキャラメルなんて食べたくなかったから、ハズレのないティラミスーにしたわけです。
ここはお気に入りのお店だっただけに、このクリームキャラメルの件は、少しがっかりでした。
最近、どうも、私のこだわるクリームキャラメルでがっかりということが多いです。
しかし、デザートにこそお店の姿勢が現れると考える私!
これからも、私のクリームキャラメル道は貫きます!

ここ、クリームキャラメルは別として(笑)、安心して何でも美味しく食べられる場所の一つですから、皆さまも是非どうぞ~♪
お魚料理もお勧めです♪

「piccolo arancio」
Vicolo Scanderbeg 112
00187 Fontana di Trevi, Roma
月曜日がお休みです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-09 06:10 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。