12月~~♪


c0206352_1275918.jpg

12月1日♪
いよいよ1年の終わり、最後の月に入りました♪
忙しくなくても、気分的に忙しく感じてしまう時期ですね♪
いえいえ、気分だけではなく、実際にもかなり忙しくなるのが現実かな・・!?
どうしてなんでしょうね~~
私も予定がいろいろ・・

イタリアでクリスマスの飾りを出すのは、12月8日の聖母マリアの無原罪の日という習慣になっているので、我が家も、まだ本格的には出しませんが、何でも先取りの日本風に、ちょこっとミニテーブルを飾り付けてみました♪

クリスマスの飾りつけ・・
息子がいた頃までは張り切ったものですが、実際にクリスマス期間を過ごすのは、義理の姉が一人で暮らすペルージャだったので、この数十年、私は本当につまらない気分でした。
イタリアでは、クリスマスは祝日(25日と26日)で、日本のお正月のようなもの。
遠く離れた家族全員が一緒に過ごす日々なのです。

とはいえ、正直、私の人生のほとんどのクリスマスを、私はペルージャで義姉と過ごさなければならないのかと、大げさに言えば、絶望的な気分になったこともあります。
近所ではないので、お食事の時だけ行くというわけには行かず、彼女の家に4、5日の滞在になりました。
別に彼女とは良い関係にありますし、お料理の準備などしなくていいのはラクなのですけど、自分の家で自分の家族だけでクリスマスを過ごしてみたかったな・・と思います。

ここ数年は、息子が日本の大学に通っていることもあって、「クリスマスを一人で過ごさせるわけにはいかない」という大義名分のもと(笑)、ありがたいことに、私は日本でクリスマスを過ごすことができました。
でも、これが!
息子のマンションも、マンスリーマンションも、九州の実家も、自分の家ではないから、何もできないわけで・・
これまた不完全燃焼・・

いつになったら、自分の思い描くクリスマスを過ごすことができるのかしら!?
これといったイメージがあるわけではないのですけどね。
なんとなく、もう、そんな機会は、2度とないような気がします。
お嫁に行かなかった義姉のせいだわ~(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-12-02 06:52 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma