さようなら、Firefox~~
c0206352_0583089.jpg

ローマ、ナヴォーナ広場の夕暮れ♪

タイトルとは関係ありませんが、写真を入れないとちょっと淋しいので、ローマで最も美しい広場をアップです~
実際のローマ、本日の水曜日は一日中雨でした。


さてさて、マック愛用者以外の皆さま、インターネットのブラウザは何を使っているのでしょうか!?
私はこれまでずっとFirefoxを使っていました。
理由は・・
Internet Explorerより断然早かったからです。

実は、先週末にかけての5日間、私のパソコンは大変な事態となっておりました。
インターネットのセキュリティソフトはもちろん使っておりますので、これまで全くウイルスに侵入されることもなく、特に恐怖に思うような出来事はなかったのです。

ところが・・
19日の水曜日の夜から急に、セキュリティソフトが、スパイウエアを2件ブロック、WEB脅威を16件ブロックし始めました。
20日の木曜日は、忙しくてパソコンを開く時間がほとんどなかったからか、比較的落ち着いていて、WEB脅威を6件ブロック。

21日の金曜日に入ると、なんとWEB脅威を56件ブロック。
これと同時にパソコンのブラウザを開くと次から次へと色々なウインドウが勝手に開くようになりました。
実は、ブログの更新すら難しい状況だったのです。
根性でやり遂げましたが、すごく時間がかかりました。
というのも、投稿ボタンをクリックしても、編集ボタンをクリックしても、写真アップロードのボタンをクリックしても、勝手におかしなサイトのウィンドウが出てくる出てくる・・
そして、フリーズ!
参りました~
誰か悪意のある人にブログを乗っ取られるのかと思いましたが、Gmailも同様で、クリックしただけでフリーズ!メールすらまともに読めなくなってしまったのです。
セキュリティソフトはきちんと悪い奴をブロックしているのに、汚染が収まらない!

22日の土曜日になると、WEB脅威のブロックは77に上り、さすがに恐怖を感じるようになりました。
以前から、ごく身近な方たちからFBやGmailのアカウントを乗っ取られた話を聞いていましたし、私はインターネットバンキングを使いますので。

そこで、コントロールパネルでプログラムの確認をしてみると、19日の日付で、全く思い当たらないものが2つ入っていたので、それをアンインストールしました。
ついでにインターネットの履歴を全部消しました。
でも、それでも、ネットに接続すると、次から次へと関係ないサイトのウィンドウが開き、相変わらず汚染されたまま・・

23日の日曜日は、ウィルス1件ブロック、スパイウエア1件ブロック(詳細をチェックしたら同じものが何度も何度も侵入をトライしていました)、WEB脅威を23件ブロック。

う~ん、困った~
どうしよう~~
この時点で思ったことは、インターネットのブラウザを変えてみたらどうか、ということ。
パソコン起動にあたっては全く問題がなく、ネット以外の作業は普通に行うことが出来たので、汚染されたのはブラウザそのものだと思ったのです。

そこで、Firefoxをアンインストールして、従来組み込まれていたInternet Explorerに変えました。
それ以来、実に平和な日々が続いています。
絶好調です♪
Internet Explorerも、私が使っていなかった間に進化したのでしょうか!?
今は、Firefoxよりも早い感じがします。
良かった~
一安心♪

しかし、これは、Firefoxのせいではないのです。
悪いのは、動画サイトのデイリー・モーション。
ここは、昔から悪名高いのですよね~
動画の数は多いけれど、ウイルスだらけで危ないと聞いていたのに・・
19日の夜に、ついつい、いつものサイトが見れなかったのでアクセスしまったのです。
案の定、それ以来、大変な事態となったわけです。
しばらくは、You Tubeも含めて、動画サイトに行くのはやめようと思います。
動画そのものにウイルスやおかしなソフトをくっつけていることが多いので。

あ~あ、「ファーストクラス」のエリカ様と、「きょうは会社休みます」の綾瀬はるかちゃんにしばらく会えないわ~

ついでですが、一言。
「きょうは会社休みます」の綾瀬はるかちゃん扮する花笑さんと9歳年下の大学生・田之倉くん(福士蒼汰)のカップル、やっぱり無理があると思うのですけど~
9歳という年の差が問題なわけではないのですが、どこか、何かが、不自然な感じ・・
はるかちゃんは、ときめいたり、不安になったりする乙女心を好演しているとは思いますが。
それに、はるかちゃん、玉木宏演じる朝尾と一緒にいる時の方が、自然だし、すっごく似合っていると思うのだけどな~
玉木宏の方が絶対いいのになぁ・・

って、こう思うのは、私がおばちゃまだからでしょうか!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-27 06:36 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。