ミモザ会・お食事編♪

ミモザ会・お食事編♪_c0206352_21464133.jpg

「Spaghetteria L'archetto」(スパゲッテリア・ラルケット)♪
その名前の通り、スパゲッティの美味しいお店です。
いったい何種類あるのかなぁ・・というくらいに、たくさんの種類のソースがあります~
スパゲッティだけは絶対にオススメのお店です。

ミモザ会でこのお店を選ぶのは、少し意外な気がしましたが、コロンナ宮殿とトレヴィの泉の間にありますので、見学後歩いてすぐの距離ということ、「イタリア料理の美味しさは何といってもパスタ!」ということから、ここにしたのかもしれませんね♪












ミモザ会・お食事編♪_c0206352_21474469.jpg

お食事の前にミモザ会の役員の方がご挨拶~♪
今年最後のミモザ会だったのです。
来年からは新役員に交代します。
どういう組織においても、役員を務めるということは大変なことだと思います。
ご苦労様でした♪











ミモザ会・お食事編♪_c0206352_21483617.jpg

お食事の最初は、前菜としてブルスケッタ~♪
これは、ハズレがありませんね。
トマト、カルチョーフィ(アーティチョーク)、きのこ、サーモン、生ハムが乗った5種類です。
もちろん、皆さんとシェアーです。











ミモザ会・お食事編♪_c0206352_214969.jpg

もう一つの前菜、グリル野菜ときのこのオイル漬け~
こちらもシェアーです。
ちなみに、このお皿は、既に何人かが頂いた後のものです(笑)。
あと1種類、別の前菜がありましたが、それにはありつけませんでした・・(笑)











ミモザ会・お食事編♪_c0206352_21512285.jpg

スパゲッティ3種類の特別盛り合わせ♪
このお店で一番有名なシャネル(伊勢海老のソース)とローマ料理のアマトリチャーナ、そして、季節の茸のソース♪
私は、このお店ではシャネルしか食べたことがなかったので、いろいろと味見が出来て嬉しかったかな♪
ただし、また炭水化物のオンパレードとなったので、太るのが怖い~~(泣)

さて、お味の方は・・!?
美味しいです♪
シャネルもいいですが、アマトリチャーナも茸も、しっかりした味付けで、私はかなり好みです。
むしろ、こちらのほうがずっと美味しいと思いました。

ちなみに、ウエイターのお兄ちゃんに、伊勢海老のソースのパスタにどうしてシャネルという名前をつけているのか聞いてみました。
最初は「知らな~い」と言っていたのですが、思いついたように、「伊勢海老の香りがいいから、シャネルの香水に例えたのでは?」という答が・・(笑)
おそらく、イタリア人的なノリで適当なことを言ったのだと思いますが、その場でこんなことを思いついて言えるってことが凄い!
いかにもイタリア的で、ある意味、感心しますね♪












ミモザ会・お食事編♪_c0206352_2152176.jpg

デザートとカフェ。
私はパンナコッタを頼みましたが、ちょっと残念だったかな・・
美味しくないことはないのですが、インスタントだということがあからさまに分かったので。
プリンも同じく~
うるさくて、ごめんなさい。
でも、私は、デザートには、そのお店のポリシーが出ると思うのです。
パスタがこんなに美味しいのに残念だわ~

デザートでハズレを引きたくなければ、一番無難なのは、インスタントの存在しないティラミスーかマチェドニア・フルーツでしょうね。

でも、デザートは別として、このお店のパスタは、絶対におススメです~♪


ミモザ会でのコロンナ宮殿の見学も大変有意義なものでしたが、お食事会は、それにも増して楽しかったです♪
お席はくじ引きで決まるので、周りは知らない方ばかりでしたが、皆さん、それぞれのSTORYをお持ちだし、お喋りの内容にも多様性があって、話が尽きませんでした~
ローマに長く暮らしていても、ちっとも顔が広くないわたくしなので、これからも、こういう機会があったら、お出かけしたいな~と思いました♪


L'archetto
Via dell'Archetto, 26
00187 Roma

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-26 06:19 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma