クリスマスは、まぁだ!?

c0206352_24229100.jpg

c0206352_253517.jpg

ウチの近所の巨大文房具店「Vertecchi」(ヴェルテッキ)♪

ここは、この時期にクリスマス用品の販売を開始するので、さすがに、ショーウィンドウがクリスマスらしく飾り付けられていますが~
ローマの街は、まだ、ちっともクリスマスのムードではありません。

東京やニューヨークでは、とっくにクリスマス・イルミネーションも始まったと言うのに・・

ローマはカトリックの総本山ヴァチカンがあり、歴史的にもキリスト教とともに生きてきた街なので、宗教的意味合いを大切にするのでしょうね。
クリスマスは、キリストの降誕祭。
聖なるものなのです。
ですから、意外と、イルミネーションは地味だし、それが始まるのも遅いです。
大抵は、聖母マリアの無原罪の祝日12月8日が解禁日のようになっています。
ただ、イルミネーションは、東京に比べると地味だけど、上品で何とも言えない味わいがあります。


今年は、久しぶりにイタリアでクリスマスです。
だからって、どうってことないです(笑)。

クリスマスも年末も、それが始まるまでの雰囲気が楽しいだけのような気がします。

日本のクリスマスも、イルミネーションは綺麗だけど、お休みじゃないし、賑やかな雰囲気だけで、実際はちっとも楽しくない。
だからと言って、イタリアのクリスマスが楽しいかと言うと、そうではないし。
親戚や友人たちと食べて飲んでカード遊びしたり、プレセピオ(キリスト降誕の様子を人形で表したもの)を見に行くくらいのお出かけ。
退屈~!
もちろん、子どもが小さな頃は一大イベントでしたけど(笑)。
今は、どこにいても、大したことない~~
でも、師走の慌ただしい雰囲気は好きです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-24 06:47 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。