思い切って、移民街へ・・

c0206352_3274826.jpg

チャイナタウン、そして移民の多いピアッツァ・ヴィットリオ(ヴィットリオ広場)周辺。
ほとんどイタリア人を見かけない感じです。
お店は、ほとんど中国のお店。
食料品店も衣料品店も雑貨屋さんも中国!

地下鉄A線で、テルミニ駅の一つ南ですが、駅から徒歩でも行けます。
テルミニ駅もできることなら近づきたくないエリアですが、ここはもっと近づきたくない。
でも、中国人とその他の移民が多いだけで、治安が悪いかどうかは分かりません。
だって、イタリア人は犯罪率の増加を移民のせいにするけど、実際に悪さをするのは、ジプシーとイタリア人のほうが圧倒的に多いのが現実ですから。
でも、雰囲気が~~!
やっぱり苦手なんです~~

でも、今日は、思い切って行ってみました。
と言っても、お友だちにお付き合いしてもらいましたけど~
一人じゃどうにも行ける気がしなかったのです。
本当は、この近くにあるベルニーニの傑作と言われる彫刻のある教会見学が第一目的だったのですが、残念!
修復中で閉まっていたので、急遽、中国食料品店のチェックをすることにしました♪











c0206352_42317100.jpg

いやぁ、噂には聞いていましたが、驚くほど安いです。
それに、日本の柔らかいキャベツやレンコン、里芋、チンゲン菜、新鮮なアジアのお野菜もたくさんありますし!
冷凍食品、そして、厚揚げなどは、どこも同じような値段かな・・










c0206352_428494.jpg

もやし1袋1ユーロ、イタリアのスーパーより断然安いし、新鮮!
厚揚げ、1袋1.40ユーロ!
これも安い!
と言うより、大好きな厚揚げをローマで食べられること自体が「感激」の一言です。












c0206352_4235979.jpg

でも、一般的な食料品は、ここが一番安い!
底値と言えるでしょうね。
ローマ在住の方、もうご存知だとは思いますが、念のため、住所は以下の通りです。
Via Principe Eugenio 19-20











c0206352_431364.jpg

日清の焼きそば、0.60ユーロ!
ちなみに、他の中国系店舗では、1.00~1.20ユーロします。
ラーメンも同じ値段ですが、日本から持ってきたものがまだたくさんあるので、買いませんでした。
焼きそばも、スパゲッティーニとウスターソースがあれば出来るのですが、このインスタント焼きそば、あると便利なんですよ~
カップヌードルのシーフード味は、日本のものより美味しいという噂なので、買ってみました。
1.40ユーロです。
そいて、あられ類は中国製だけど、1ユーロだったので、これまた試してみることにしました。












c0206352_4354321.jpg

いやぁ、お醤油も安いわ~
日頃、カストローニで買っている私からすれば、ありえないお値段!
5.90ユーロです。
1ユーロは現在145円くらいですから、900円近くになりますが、日本円で買うわけではないし、日本より高いのは当たり前ですから、このお値段はローマでは底値です。

そして、最近私がハマっているのがワカメなんです。
実は、毎日きゅうりとワカメの酢の物を食べています・・(笑)
日本から持ってきたカットワカメはまだたくさんあるのですが、常にストックが豊富にないと不安な私・・
韓国製だけど、カットワカメじゃないけれど、ITOWAKAMEと書いてあるし、56gで2.20ユーロなんて激安ではないですか!
試してみることにしました。

なんだか、ここに来るの、一人でも大丈夫そう~
移民や低所得者層が多い感じですが、悪さはしない、真摯に生きてる人たちって感じだし、中国人も優しい!


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-22 08:04 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma