メランコリックなわたくし・・


c0206352_683917.jpg

c0206352_056664.jpg

ピラミッドのそばにある外人(プロテスタント)墓地のお気に入りのお墓~
お気に入りのお墓というのも、なんだかおかしいですが、要は、このお墓を飾る彫刻が好きだということです。
勝手に、「嘆きの天使」という名前をつけています。

いつも前向きが私の信条ですが、実は、この1ヶ月くらい、ずう~っとメランコリックな状態が続いています。
(ちなみに、こういう風になるのは、昔からよくあることです)
はっきりとした理由は幾つかあります。
いつも自己分析をするので、スケジュール帳を見れば一目瞭然!
何かいつもと違うネガティブな感情を感じると、一言書き添えてあるので、その日の予定を見れば、何が原因だったのかすぐに分かります。

大まかに言えば、
自分の人生、これでよかったのかな・・という思い。←よかったとは思っているのですけど、人間はないものねだりですから。
全て順調に行っている息子、喜ぶべきことなのですが、いよいよ大学卒業かと思うと、少しさみしい気分。←空の巣症候群!?
これから先、日本とイタリアを行ったり来たりの生活に関する諸々の悩み。←特に、断捨離や夫や私の不動産をどうするのが一番いいか!?
これからの自分に何ができるか・・という思い。←夢も希望もあるのですが、そこには不安も当然ある。
死にたくないという気持ち。←まだそんな年齢でもないのに、これが一番大きい。とても諸行無常の心境には到達できそうもない・・

これらの感情は、ほんの些細な日常の出来事が発端となったものなのですが、いやはや、もともとが大げさに考えすぎる傾向のある私・・。
「人は何故この世に生を受け、死ななければならないのか」という哲学的な命題にまで発展し、人生の虚しさを感じています。

もちろん、夫には全て話しています。
そうしたほうが、いろいろな言い訳にもなるし、便利ですから~(笑)

とりあえず、毎日を大切に過ごしていくしかないので、楽しい時間も悶々とする時間も大切にしま~す。
もう、いっときも無駄にはできませんからね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-18 06:12 | ひとりごと、考えること

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma