ピラミッド見学~♪
雨の予報だった日曜日のローマでしたが、午前中は晴れました♪
良かった~
ローマ地下遺跡の会でピラミッドへ~

c0206352_1561315.jpg

古代ローマの政務官、ガイオ・チェスティオのピラミッドの修復工事が、4年の歳月の後、ほぼ終わりました♪
真っ白に光輝いています♪

あまり知られていないことですが、修復工事の費用は、日本人実業家、八木雄三氏の寄付でまかないました。
八木氏はアパレル企業を経営されている方ですが、ローマにいらっしゃった時にピラミッドの惨状を見て、修復費用を全額負担することをイタリア文化庁に申し出たそうです。
最終的に200万ユーロ(現在のレートだと3億円)かかったそうですが、八木氏は、これを企業PRに全く使うことなく、純粋にイタリアの遺跡保護のためだけに、ポーンと出したそうです。
立派ですね~♪












c0206352_244053.jpg

ピラミッドの本来の入口は、こちら~

手前に見える階段も、ピラミッドに導く大きな敷石の小道も、古代ローマ時代そのままの姿で残っています。
チェスティオは、自分の死後330日以内にお墓としてのピラミッドを建てるように、という遺言を残しましたが、それが守られたのは、そうしなければ、財産を残さないと記したからです。
はっきりした年度は分かっていませんが、紀元前18年から12年の間に建設されたと考えられています。
きちんとした理由はあるのですが、これを書くとかなり長くなるので、省略させて頂きます~

高さは、36.40mありますが、ピラミッドを支える土台は地下9mにも及びます。
一辺は30m×30m。

紀元前30年にローマがエジプトを征服して以来、ローマでは、ピラミッドの建設が一大ブームとなったそうで、ローマ市内には、ここも含めて4つあったそうです。
1つは、サンピエトロ大聖堂のすぐそば、もう2つは、ポポロ広場の双子の教会のある場所です!
1500年までは残っていたそうですから、もったいない話です。
カトリックと異教的なものは両立できなかった時代だったのでしょう・・
教会建設のためにたくさんの大理石も必要でしたし。
もし今も残っていたなら、ローマの雰囲気が、とってもとっても面白いことになったと思います~












c0206352_2272099.jpg

地下遺跡の会で見学の予約をしていたので、ピラミッドの入口を、管理人のおじいちゃんが開けてくれました~
もちろん、この敷地に入る門も開けてくれたわけですが・・













c0206352_2295114.jpg

墓室へと続く道~
天井が低いので、かがんで歩かないといけません。













c0206352_231019.jpg

お部屋の広さは、6m×4m♪
左に見える大きな穴は、泥棒さんが財宝を狙って、ピラミッドの外側から穴を掘って入った場所です。

しかしながら、紀元前12年に、お墓の中に贅沢で高価な品物を遺体とともに埋葬することを禁止する法律ができていたので(まさに墓泥棒防止がその理由です)、ここには、財宝など最初からなかったのです・・
それでも、一攫千金を夢見た人がいたのでしょう。













c0206352_2353868.jpg

泥棒さんの掘った穴を覗いたら、こんな感じです~
きれいな階段状になっていますが、これ、すごい労力が必要だったと思います。
ピラミッドは1辺が30mありますから、少なくとも24mは掘ったわけです。
しかも、外壁は分厚い大理石!













c0206352_2392142.jpg

ポンペイ様式のニケの女神のフレスコ画♪

ピラミッド内部のフレスコ画は、ほとんどのものが切り取られています。
自分の家に飾るため、切り取る人がいたらしいです。













c0206352_2481951.jpg

こんな風に~
とっても残念です。
残っているフレスコ画の状態は、そう悪くはないので、これらが全部残っていたら綺麗だっただろうな~と思います。

ちなみに、ガイオ・チェスティオのお棺も、この中にはなかったそうです。
謎です~

ピラミッドは、現在、毎月第2&第4土曜日の11時から1時間だけ、完全予約制で、個人のビジターにも開放されています。
ただ、個人的に行かれる場合は、ピラミッドとそれが出来た時代の歴史を知らないと、「ふ~ん」で終わってしまうと思うので、行かれる場合は、必ず事前勉強をしてくださいね♪

私も、今回2度目のピラミッド見学でしたが、一度目は何十年も昔に、何の知識もなく夫と二人で来たので、「ふ~ん」で終わりました(笑)。
今回は、地下遺跡の会の考古学の先生と一緒だったので、もう全然違ったものでした♪
実に有意義な見学でした~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-17 06:12 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10