女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪

今日の水曜日は、今週唯一のフリーの日でした♪
またダラダラ~
(やらなければいけない家事以外は)
しっかし、ダラダラも仕方ないのです~
今週は週末もビッシリ予定が埋まっています~
木曜日は美容院プラス・アルファーの用事、金曜日は学校、土曜日は丸一日、学校の特別講座で、日曜日はローマ地下遺跡の会。
大丈夫かな、わたくし!?
というわけで、火曜日の女子会です♪
お友だちに会うのは私の息抜きになります~


女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23194553.jpg

ジュリア通りの5つ星デザイナーズホテル♪
Hotel Indigo St.Georgeです。
たまには、ワンパターンをやめようと思って、ミシュランガイドで探しました♪
ここのレストラン「i Sofa di Via Giulia」(ジュリア通りのソファー)評判良いのです~
ランチならカフェとミネラルウォーターはサービスになって、結構お得なお値段です。

ところで、「ジュリア通りのソファー」というネーミングが面白いと言う方もいらっしゃるでしょう。
実は、このあたり一角は、ルネッサンス期に、あの有名なローマ教皇ユリウス2世がブラマンテの設計で裁判所を建設していた場所なのです。
写真を見るとお分かりのように、土台の部分が大きな石で出来ていて、一番下がソファーのように突き出ています。
建設途中で2人とも亡くなったため、工事は中断されましたが、土台の部分はそのまま後年の建築で使われました。
土台の一番下がちょうどソファーのようになっていることから、ローマっ子は愛着を持って「ジュリア通りのソファー」と呼ぶのです。
そして、ホテルとレストランがあるのが同じ建物。
レストランの名前はここから来ているわけです。













女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23291187.jpg

地階はSPAになっています~
最近の新しい5つ星ホテルには、多いですね。
それほど高くないのが嬉しいですが、だからといって、平日入場料40ユーロ払ってSPAを利用する身分ではありません(笑)。
サウナとジムは込みだけど、マッサージは別料金だし。
いつの日か、毎日通える身分になりたいな~(笑)













女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23322094.jpg

美味しい赤ワインでかんぱ~い♪
はじめましての方も含めて5人での女子会です。

レストラン、夏なら最上階のルーフガーデンが利用できるのですが、今はシーズンオフなので、1階レストランの屋外テーブルにしました~
なんだか、またローマは異様に暖かいのです~













女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23361988.jpg

最近、ローマでは、牛肉200gを使った高級ハンバーガーが流行っているようで、ここにもありました♪
私も好きですが、ちょっと飽きた感じなので、パス~
でも、お友だちの皆さまは、全員ハンバーガーにしました。

私は、何しようかな~と悩んでいて、本当は前菜とセコンド(お肉料理かお魚料理)にしたかったのですが、お店の方の言葉にハッとして・・
「イタリア料理といえば、なんといってもパスタです!」

確かに~
やはりイタリアンといえば、その美味しさはパスタに尽きるのですよね・・
できれば、炭水化物は避けたかったわたくしですが・・
何しろ異常に食べまくっているもので、まじで体型がヤバイのです~













女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23415472.jpg

じゃ~ん!
というわけで、ズッキーニとイカのニョッキ(ポテトの粉で作ったお団子みたいなもの)にしました~♪
いやはや、大正解でした。
これで、また太ってしまうと思ったけど、と~っても美味しい♪
イカも新鮮で柔く、ズッキーニとパキーノトマトとの相性もバッチリ!
他の皆さまもパスタにすればよかったのに~~












女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23521723.jpg

お楽しみのデザートは、大好きなクリームキャラメル(焼きプリン)にしようと、最初から決めていました~
私、プリンは、なんといっても焼きプリンが好きなんです。
グリコのプッチンプリンみたいなのも時にはいいですが、とろ~りプリンより濃厚な焼きプリンが好き♪
私ったら、どこまでもカロリーが高いものが好きなようです(苦笑)。













女子会@ヴィア・ジュリアのソファー♪_c0206352_23585243.jpg

楽しいお喋りは続きます。
初対面とは思えないほど、和気あいあいと♪

ローマにいらっしゃる前にロシアに暮らされていたKさんのお話が面白くて~
帰宅して夫に話したら、「だからロシア女性がたくさんイタリアに移民に来るのか!」と、大いに受けてました~
ロシアはチェチェン戦争もあったことから、戦死した男性が多くて、圧倒的に男性の数が少ないのだとか・・
それで、ロシア女性は数少ない男性をものにするために、常にセクシーを心がけて、恋人や夫に尽くすのだそうです。
とても健気で優しいらしいです。

う~ん、イタリア女性、ウカウカしていられないかも~
確かに、周りを見渡すと、ロシアやウクライナからの女性の移民は多くて、そのほとんどが、最終的にイタリア人男性と結婚しています。
略奪婚も大変多いですし。
そういえば、息子の中学の同級生も、ベビーシッターだったロシア人にパパを取られちゃった(大汗)・・

楽しいひと時でした♪
これからも、ときどき女子会したいな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-13 06:18 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma