ダラダラの金曜日♪


c0206352_136580.jpg

昨日(木曜日)の一瞬の大雨時@中庭♪

昨日も今日も大した雨は降らなかったローマですが~
私が通っている美術史の学校の授業は中止になりました。
というのも、今日(金曜日)は、古代ローマのdomus(ドムス)、つまり古代ローマの貴族や富裕層の邸宅の遺跡を見学しながらローマの街を歩く予定だったので、大雨が降った場合を考えて中止にしたのでしょう・・

ホッとしました~
鬱陶しいお天気だったので、何だか出かけたくない気分でした。
そうして・・
一日家にいるからには、やるべきことはたくさんあるはずなのに・・
やっぱりダラダラしてしまうのだわ~、これが!

机の上が無数の本とプリントアウトした参考資料とメモの山でグチャグチャ!
片付けなければならなかったのに・・ダメ。
今日こそ落ち着いてゆっくり勉強できたはずなのに・・ダメ。
大量の写真の整理もできたはずなのに・・ダメ。

でも、ダラダラも時には必要ですから!
と、言い訳してみる・・(笑)
で、日本のテレビドラマを見て、「ふふふ・・」と微笑んでいました。
こういう時間も大切です。

今期のドラマで私が見ているのは、2つ。
同じ曜日の同じ時間帯のものなんです~
沢尻エリカの「ファーストクラス」と綾瀬はるかの「今日は会社休みます」

視聴率競争では、綾瀬はるかの勝ちのようですね。
彼氏いない歴30年の綾瀬はるか演じるハナエが9歳年下のイケメン大学生と付き合うというお話。
イケメン大学生役は、先日のローマ国際映画祭で私がツーショットを撮った福士蒼汰くん!
綾瀬はるかちゃんって不思議~♪
ものすごい美人なのに、ちょっと冴えない女子の役がすっごく似合うんですよね。
このドラマは、はるかちゃん演じる、女の子のときめく姿や迷ったり悩んだりする様子が可愛くて、女性なら誰でも共感持てるし、間違いなくホンワカしてしまう・・
癒されるドラマです。
だから、視聴率が高いの分かります~

でも、私は、まず「ファーストクラス」を見ます。
あり得ない話といえば、あり得ないのですが、どんな逆境にもめげず、業界の頂点目指して頑張るエリカ様の姿を見るのが快感だからです~
登場人物の心の声も面白すぎるし~
「もう頑張りたくない」と思う人にはキツいドラマかもしれないけど、私は、頑張る人を見ると(たとえドラマでも)、刺激されて頑張ろう!と思える人間なので、好きです~

というわけで、エリカ様に元気もらって、はるかちゃんに癒される~ってパターンが好きなのです。
さぁ、元気もらって癒されたところで、今週末こそは、お片づけとお勉強だ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-08 07:06 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma