日本人好みのカルボナーラNO.1@ローマ♪

c0206352_0101243.jpg

ポポロ広場(リペッタ通り)に超美味しくてリーズナブルなお店を発見♪
「DAL POLLAROLO 1936」です♪
私はどうしても行きつけの所ばかりに行ってしまうので、今回は、久しぶりに会ったお友だちのFちゃんの行きつけに連れて行ってもらいました♪
面白いレストラン(トラットリア)の名前ですが、戦前の1936年にオープン、その前は、なんとPOLLAROLOという名前から分かるように、鶏肉屋さんだったのです~













c0206352_0162577.jpg

こんな感じ~
きゃあ~、怖~い!!
でも、なんだか、ほのぼのとする写真ですね。
こうやって昔の写真を見ると、ローマって、つくづく庶民の街だったんだな~って思います。
ポポロ広場だというのに、こんな鶏肉屋さんがあったなんて!













c0206352_0192623.jpg

トラットリアですから、とても庶民的なムードですが、場所柄有名人もたくさん来ます。
近所に働く人や観光客も!
全ての人に愛されるお店って感じ!











c0206352_0215183.jpg

まずは、日本風にお野菜から~
Fちゃんはズッキーニ、私はナスとマッシュルーム♪
しかし、私のはすごい量!
だけど、クタクタになったナスがあまりにも美味しくてもちろん完食~
これじゃあ、お野菜から食べたってダイエットにはならないわ(笑)。












c0206352_0314878.jpg

Fちゃん曰く、「私はここのカルボナーラがローマで一番美味しいと思う」
そんなこと言われたからには、試さなきゃ~っ♪
確かに美味しい♪
ベーコンがカリカリで日本人好みの味です。

本場ローマのカルボナーラは、通常、濃厚系でベーコン(グアンチャーレ)もカリカリでないことが多く、私はそれも好物なのですが、ベーコンカリカリの日本人好みのカルボナーラももちろん好きです。













c0206352_0382574.jpg

デザートは、お腹がいっぱいだったので、マチェドニアに♪
Fちゃんはメロン♪











c0206352_0391658.jpg

カフェ♪
ビスケットはサービスです。

これだけ食べて、チップも置いて、一人20ユーロだなんて、信じられない!
何もかも、どんどん値上がっていく物価高のローマで、こんな良心的なお店もあるんだな~って思いました。
お店の人の人柄も最高に素敵です。

ここは、家から近いし、リピート間違いなし♪
今度は夫と来ようっと。
窯焼きピザもありますよ~
絶対、おすすめ♪

TRATTORIA E PIZZERIA
DAL POLLAROLO 1936
Via di Ripetta,4/5
ポポロ広場のそばの位置です。
定休日:木曜日

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-04 06:59 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。