美味しいピンチ@モンタルチーノ♪


美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_5214723.jpg

モンタルチーノの役場のあるポポロ広場♪
牛さんがいます~
何げに可愛い♪












美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_5234221.jpg

「Il Grappolo Blu」
お目当てのレストランです~
以前来た時に、満席で入れなかったのでリベンジです。
今回は早めに来たので、予約なしでも大丈夫でした。












美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_5321592.jpg

ここで、絶対に手打ちのピンチ(ピチ)が食べたかったのです~
おうどんみたいな太麺パスタで、もっちりしていて、すっごく美味しい~♪
ピンチ(ピチ)には、本当はお肉の入ったラグーソースが合うのかもしれないけど、私はジビエが苦手なので、もしイノシシや野うさぎのラグーだったら嫌なので、ニンニクとパキーノトマトにしました
これが大正解だったのです~
モンタルチーノのピンチは、普通のピチより麺が太くて、より日本人好みかも・・
もちろん、イタリア人の我が夫も大変気に入っておりました♪

ワインはもちろん、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ♪
今度は2008年のもの。
バリック樽で5年熟成させた後、市場に出てから、更に1年寝かせたものです。
やはり、ブルネッロは、若いものより、寝かせたもののほうが絶対に美味しいですね♪
我が家のブルネッロ、まだしばらくは寝かせておきます~












美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_5371242.jpg

セコンドは、サルシッチャと白のインゲン豆~
あ~、美味しい!
こういうお料理、家で作るの簡単だと言いますが、私は家では作りません。
生のサルシッチャに触るのが苦手なのです~
出来上がったものを食べる方が好き~












美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_5415096.jpg

これは、夫のデザートのレモンとピノーリ(松の実)のケーキです。。。
私はクリーム・キャラメル(焼きプリン)が食べたかったけど、アペリティーボの時にブルスケッタを食べたのが間違いだった~
お腹がいっぱい過ぎて、とても無理~
このケーキ、味見したら、まさに手作りの味で、超美味しかったです♪
きっとクリームキャラメルも美味しかったはず~
次回にリベンジだわ♪













美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_5471112.jpg

というわけで、私はカフェでしめ~♪












美味しいピンチ@モンタルチーノ♪_c0206352_54819100.jpg

イタリアの田舎町っていいなぁ♪
オルヴィエートやチヴィタ・ディ・バニョレッジョもそうだけど、ここトスカーナのモンタルチーノやピエンツァ・・
素朴な地元の美味しいものがお手軽なお値段で食べられるって最高にハッピーです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-29 06:10 | ワイン&モンタルチーノ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma