美味しいモンタルチーノ♪


美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_211426.jpg

モンタルチーノの城砦♪

モンタルチーノのシンボルとも言える城砦♪
町に入るとすぐに見えます。
お祭りの日には、このすぐそばの広場に、モンタルチーノの4つの地区がそれぞれ食べ物屋さんを出しています。












美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_255253.jpg

こ~んな感じで大賑わいです。
朝9時から夜の8時まで営業しています~












美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_271247.jpg

たとえば、ここ、赤と黄色の旗はトラヴァッリオ地区のお店~
手打ちパスタのピンチもあります~
ピンチとは、トスカーナ地方で食べるピチという手打ちパスタのことですが、モンタルチーノではピンチと呼ぶのです。

地区のお店ごとに特色料理が分かれていて、他にも、スープやポレンタ(とうもろこしの粉で作ったブディングみたいなもの)、ポルチーニ茸やサルシッチャ、イノシシや野うさぎのお肉、仔牛のフィレ肉、フライ物、もちろん、モンタルチーノの美味しいワインもあります~












美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_2125122.jpg

町の人もそうでない人も朝からワイン飲んで大はしゃぎ~♪

この出店のものもとっても美味しいのですが、丘の上で風の直撃する所なので、ちょっと寒いのです。
というわけで、私たちはお気に入りのカフェ・エノテカへ行くことにしました~












美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_2162585.jpg

ぎゃあ~~
モンタルチーノのメインストリートが、ものすごい人だかりで歩けな~い!
ちょうど仮装行列が通るところだったのです~
写真を撮りたかったけど、あまりの人だかりに、仮装行列さえ見えませんでした・・
中世の衣装をつけた仮装行列、2年前にブログ記事にしたことがありますが、とっても綺麗なんですよ~












美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_2204211.jpg

ようやくカフェ「FIASCHETTERIA ITALIANA」へ♪
ここは、1888年にオープンの老舗。
イタリアの歴史的カフェとして認定されています。
きゃっ♪
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ♪
まずは2009年ものから。
ブルネッロは、バリック樽の中で5年間熟成させてから市場に出るので、これは、市場に出たばかりの若いブルネッロということになります。













美味しいモンタルチーノ♪_c0206352_2281656.jpg

ブルスケッタをおつまみに、アペリティーボ開始で~す。
美味し~いモンタルチーノ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-28 06:02 | ワイン&モンタルチーノ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma