笑える中世絵巻@サンティ・クアットロ・コロナーティ聖堂♪

c0206352_21491581.jpg

サンティ・クアットロ・コロナーティ聖堂♪

イタリアはどこもそうかもしれませんが、特に、ここローマは、長い年月の間教皇領だったこともあって、聖堂の数が半端ありません~~
しかも、どの聖堂にも、何かしらいわくがあったり、素晴らしい芸術品の宝庫となっているから、大変です。
美術好きとしては全制覇したいものですが、一生かかっても無理かも・・
まぁ、主要なものはほぼ制覇しつつあるといったところですが、お気に入りは何度も訪れたいですしね・・
正直、これまでに見学した聖堂の膨大な写真がたまりにたまっていますが、ここで全部ご紹介するのは無理かもしれません・・

この聖堂は、中世には要塞と化した場所ですが、紀元前の古代ローマ共和制の時代にはディアナの神殿があり、その後は貴族の館(シーザーの義理の母親のお屋敷)が建ち、それらは発掘により確認されています。
9世紀にほぼ今の形の聖堂が建てられたのですが、異民族の度重なる侵入により何度も破壊され、その度に修復されています。
聖堂の名前の由来は、3世紀末のディオクレティアヌス帝の時代に殉教した4人の彫刻家冠聖人です。
ただ、実際には、同じく同時代に殉教した古代ローマの兵士4人と聖セバスティアヌスの4+4+1、計9人の聖人が祀られています。
後者5人の遺体がこの近くに埋められたからです。
ただし、聖セバスティアヌスはバラバラにされた頭だけですけど。












c0206352_21535326.jpg

聖堂内・・
三廊式(3つの廊下形式)なのに中央祭壇の後陣が一つだけという珍しい建築!
ローマで唯一の例です。
ここにも様々な芸術品があり、いわくつきの聖遺骸もあるのですが、とてもその全てを説明することはできません。












c0206352_2156650.jpg

c0206352_0341613.jpg

12世紀の修道院のキオストロ~♪
静かで癒される場所・・
現在は女子修道院となっています。
この回廊付き中庭からも、古い時代(5世紀)のキリスト教の遺跡が出ています。
発掘後調査してから再び埋められましたが、ちょうど最初の写真の左奥から巨大な洗礼盤(中庭のほぼ2分の1弱の大きさ)が出てきたのです。

この聖堂は、かつて教皇の居城があったサンジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂の延長線上に位置することから、サンジョヴァンニ聖堂ではまかないきれなかったキリスト教徒の洗礼を、ここで行ったと推測されています。
ですので、ここには5世紀の時点で、既に聖堂が存在したということになります。
そして、この回廊には、古いサンタ・バルバラ礼拝堂も残っています。
もちろん、見学して写真も撮りましたが、キリがないので省略させていただきます。
ごめんなさ~い。












c0206352_2272724.jpg

サン・シルヴェストロの礼拝堂♪
ここは、聖堂とは別の建物ととなり、有料となっています。

13世紀の美しいフレスコ画が綺麗な状態で残っているので、一見の価値があります。
遠近法に欠ける平面的な中世の絵というのも、まるでマンガを見ているようで、なかなか面白いです。
キリスト教を初めて公認したコンスタンティヌス帝とその当時の聖シルヴェストロ教皇の物語が描かれているのですが~
この物語が笑えるのです。
あ、笑っちゃ失礼かな・・
明らかに実話ではないのですが・・












c0206352_22133599.jpg

本当は、1枚1枚順を追って絵の説明をしたいところなのですが、最初の1枚だけでご勘弁ください。

コンスタンティヌス帝が重い病気にかかってしまいました。
(顔に水ぼうそうがあるのが、なんだか可愛くて笑ってしまいました~)
途方にくれた皇帝に、ローマ市民が、「純粋無垢な子どもの血を飲むか、その血で満たしたお風呂に入ると治癒します」と、子どもたちを差し出します。
(これも凄い話ですけど~)
でも、皇帝は、「そんなことはできない」と拒否して、病は益々ひどくなっていくのでした。

ね、面白いでしょう!?
私的には、最近一番受けた中世のフレスコ画でした♪
でも、当然ながら、絵にはただし書きは付いていないので、この物語を知らない方は、絵を見ながら想像しなければなりません。
想像できますよ~

全て実在した人物ですが、キリスト教的な作り話ですね。
中世においては、ローマ教皇が皇帝より優位な立場であること示すために、4世紀にキリスト教を公認してローマを教皇の領地として捧げたコンスタンティヌス帝と当時の教皇・聖シルヴェストロの物話を、誇張し広めることに政治的な深い意味があったのです。


Basilica dei Santi Quattro Coronati
Via dei Santi Quattro, 20,
00184 Roma,
10:00~11:45 16:00~17:45


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-26 05:36 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。