不思議ワールド~♪
c0206352_2115990.jpg

聖イグナチオ(サンティニャッツィオ)聖堂の天井画 By アンドレア・ポッツオ♪

すごい遠近法でしょう!?
飛び出す絵本のようです。
この不思議ワールドに魅せられて、上を向きっぱなし・・
ジェスー教会と聖イグナチオ聖堂では、首が痛くなってしまいます。


しかし、今日は、授業の前のお喋りで盛り上がったわ~
結構仲良くしているステファニアが、「ねぇ、だるまって知ってる?そういう人形が日本にはあるの?だるまって何者なの?」と聞いてきたので、私はピンと来ました。
いきなり、だるまだなんて、この間の三池監督の映画しかないじゃないですか!

「もしかして、ローマ国際映画祭で日本の映画見てきたの?」
「そう、すっごく面白かった!」
「私も行ってたのよ。」
「もう、あのだるまに魅せられてしまって・・」
「あのだるま、怖いじゃない!」
「いや、怖いのは、4つの木の人形よ。あれも日本にはあるの?」
「うん、こけしっていうの」
「じゃあ、そのこけしが歌っていた歌も本当にあるの?」
「うん、かごめかごめっていうの。子どもの遊び歌よ」
「ふ~ん。」
「招き猫は怖くなかった?」
「猫は猫だから怖くない。怖いのはこけしよ。」
「確かに~、あのこけしは怖ったわよね。」
「あの、足を引っ張る処刑法が最悪に怖かった。」
「あれは、ホント怖かったよね~」
「でも、あのだるま、最高に可愛い!宮崎駿の映画にも出てきたのよ。」

というわけで、だるまの説明に始まり、映画の中で出てくる「だるまさんがころんだ」の遊びについて説明して(イタリアにも同じ遊びがあるのでよく分かってはいましたが・・)、だるまの人形の使い方を教え、そして、自宅にある手持ちのだるまの人形をあげることになりました。

皆様には、訳の分からない会話だと思いますが、だるま→まねきねこ→こけしという具合いにシリトリで展開していく恐怖のストーリー(笑えますけど)。
イタリアでは18禁となっていましたけどね。

三池監督の映画「神さまの言うとおり」も、聖イグナチオ聖堂の天井画に劣らず不思議ワールドですが、おかげで国際交流が出来ました(笑)。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-23 06:19 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10