ミトラ教の寺院(非公開)見学♪

ミトラ教の寺院(非公開)見学♪_c0206352_23305841.jpg
ローマ、真実の口の広場~♪

あああ^^^
土曜日の私は、大変なスケジュールでした。
午前中は、この近くにある非公開のミトラ教の寺院を夫と見学して、その後はランチ。
それからスーパーにお買いものに行って、夕方から夜にかけては、ローマ国際映画祭へ。
お友だちと三池崇史監督の映画を観に行きました~
ふふっ♪
徹底したミーハーぶりで、すっごく楽しんじゃいました♪
何から書いていいか困っちゃうけど、とりあえず簡単に、ミトラ教の寺院から~

ミトラ教の寺院(非公開)見学♪_c0206352_22442798.jpg
さてさて、こちらは、何の変哲もない普通のアパートですが~
この地下2階にミトラ教の寺院の遺跡が残っています。
一般公開はされていません。
私が会員になっている「ローマ地下遺跡の会」が、この貴重な遺跡見学のオーガナイズをしてくれたのです。

ミトラ教の寺院(非公開)見学♪_c0206352_2247174.jpg
地下1階に降りて、謎の扉を開けたら~
すごい!
ミトラ教の寺院跡を上から見下ろす形になります。
階段を下りて下の階に行くと~

ミトラ教の寺院(非公開)見学♪_c0206352_22485319.jpg
ミトラ教の寺院(3世紀)の中です♪

ローマには数多くのミトラ教の寺院の遺跡が残っていますが、そのほとんどが非公開です。
公開されているものの中では、サン・クレメンテ聖堂の地下とオスティア・アンティーカの遺跡がかなり良い状態で残っていますが、寺院の中に入ることはできません。

ここは一般公開されていないだけに、特別な許可を取って入れば、寺院の中を自由に歩くことも出来るし、写真撮影もOKです。
こんな機会は滅多にないので、たくさん写真を撮りまくりました♪
他の人も同じ~(笑)

ミトラ教の寺院(非公開)見学♪_c0206352_22534796.jpg
興味深いミトラ神のレリーフ♪
このレリーフについては、また後日、詳しく説明しようかな~(未定ですけど、暇があったら)
素晴らしいガイドさんの説明で、ミトラ教の知識がますます増えました♪

ミトラ教について残された文献は、後にローマの宗教界を制圧したキリスト教徒が書いたものがメインになるので、それをそのまま信じるわけにはいきません。
キリスト教優位の立場で、ミトラ教を多少は貶めるために、真実でないことが書かれていることが多いのです。
ミトラ神の誕生日は、12月25日。
キリストと同じ日になっているのは、偶然ではないようです。
史実としては、どこにも、キリストが12月25日に生まれたという記録はありません。
ということは、キリスト教がその前の時代を席巻していたミトラ神を真似たのかもしれないわけで。
結局、どの宗教も元をたどれば同じなのかもしれませんね・・


by mayumi-roma | 2014-10-19 05:51 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma