聖イグナチオ・デ・ロヨラの部屋♪

c0206352_1193440.jpg

ローマ、ジェスー教会♪
イエズス会の総本山です。
ファサード(正面)はジャコモ・デラ・ポルタの設計で、彼お得意の垂直の線が強調されたもの。
天に向かって伸びているイメージです。
この教会は、美術史的には後期マニエリスムにあたりますが、これから先のバロックの教会建築のお手本となります。

これまでも何度も記事にしている教会ですが、それはフランシスコ・ザビエルとの関連性もあって、私はこの教会が好きなんです~
そして、教会の内部の写真は、訪れる時間帯によって、まるで違った別物になります。
今回、初めて満足の行く写真が撮れた感じです。
でも、今日は、教会ではなく、そのお隣の建物にある、イエズス会の創始者・聖イグナチオ・デ・ロヨラが、その人生の最後の12年を過ごしたお部屋をご紹介したいと思います。
ジェスー教会は、また後日。












c0206352_1305654.jpg

アンドレア・ポッツォがお得意の遠近法で描いた廊下♪
ただし、この廊下は後年飾られたもので、聖イグナチオが生きていた頃にはありませんでした。
ちなみに、アンドレア・ポッツォは、聖イグナチオ教会の天井画を描いた人物でもあります。












c0206352_1411024.jpg

廊下の一番奥♪
あたかも奥に祭壇が続くような遠近法で描かれています。












c0206352_1423641.jpg

聖イグナチオのお部屋には、左から入ります~












c0206352_1433539.jpg

書斎です。
ここで、オラトリオ会の創始者・聖フィリッポ・ネーリと宗教について語り明かしたと言われています。
オラトリオ会は貧者救済を目的として創立されましたが、イエズス会は、反宗教改革の砦として、世界の僻地(南米やアフリカ、インドを含む極東)への布教活動と子どもたちの教育を目的にしており、考え方がかなり違ったそうですが、両者はたいへん親しい間柄で、相反する考えも遠慮なく言い合えた仲だったそうです。












c0206352_1491762.jpg

1556年に聖イグナチオ・デ・ロヨラが亡くなった部屋・・












c0206352_150843.jpg

聖イグナチオが履いていた靴が約450年前の状態そのままで残っています。
この靴を見て思いました。
彼は清貧の人であったのだろうと・・
燃え盛る神への愛のために、イエズス会を創設して世界布教を行ったのだと・・
その後、聖人になろうとか、豪華な教会やお墓を作ってもらうことなど、頭の中をかすめたこともなかったのだろうと・・

ジェスー教会は、彼の死後建てられ、そこには聖イグナチオの豪華極まりないお墓が作られましたが、彼は、きっと、そんなものは、ちっとも嬉しくなかったのではないかと思います。












c0206352_214384.jpg

ジェスー教会内にある聖イグナチオ・デ・ロヨラのお墓♪
後年、南米よりたんまり持もってきた金銀宝石で豪華に作られています。
ラピスラスリーがすごい!
毎夕5時半になると、祭壇画がスライド式に動いて、聖イグナチオの像が現れます。


聖イグナチオのお部屋を見学する場合は、教会正面の右手にある建物から入ります。
Piazza del Gesu
月曜日から土曜日まで: 16,00 – 18,00
日曜・祭日: 10,00-12,00
入場は無料です。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-17 05:20 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16