上品な秋の味覚~♪
ローマは、ここ数日、異様な暑さに襲われています。
蒸し暑いのです。
家の中にいるとそうでもないけど、一歩外に出ると、異様に暑い空気が~
何を着ていいか分からな~い!
街を歩いていると、すっかり秋ものの人もいれば、真夏のノースリーブの人も・・
本当に様々です。


c0206352_2354788.jpg

さて、お友だちから頂いた日本のお土産~♪
この季節でしか味わうことのできない、とっても貴重なお菓子です。
岐阜、中津川市、「川上屋」のささ栗♪
栗きんとんを中味として外側を羊羹地でくるみ、更に竹皮で包み蒸し上げた棹物です。
本当に手の込んだお菓子~♪











c0206352_236193.jpg

おかげ様で、大好きなキャラメル・マロンティーを合わせて、贅沢なひと時を過ごすことができました♪
最近の私は、学校やお友だちとのお付き合い・・色々と忙しくて、落ち着いて家にいることが少ないのです。
風邪を引いていた時はさすがに大人しく家にいましたが、ひたすらベッドで横になっていましたので、のんびりという言葉とはかけ離れたものがありましたしね・・

今日(月曜日)も学校でしたが、時間の空いたひと時にお茶~♪
幸せ~♪
何とも言えない上品な栗の味わい・・
こういうお菓子は日本人でないと作れない繊細なものです。

まさか、ローマでこんな季節限定の日本のお菓子を頂けるなんて!
いつも私を気遣ってくれるお友だちには、感謝の気持ちでいっぱいです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-14 05:47 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。