膨大なファイル・・

膨大なファイル・・_c0206352_3103227.jpg

アポロの神殿♪
廃墟だけど、3本しか柱が残っていないけど、美しいわ~
浮き彫りが素晴らしく優美♪


週に3回通っているローマ美術史の講座・・
毎回、前日になると、ご丁寧に案内メールが来るのですが・・
そのメールにいつもファイルが添付されていることに、昨日初めて気がつきました。
予習のためというわけではなく、復習のためと思われますが、前回やった授業についての詳しい資料です。

それが・・
毎回のメールに3つも4つもファイルが添付されていて・・
慌ててDLしてプリントしましたが、各ファイル16~20ページもありました~~
中世の教会をまとめたものなんて、100ページも~~~(絶句!)
100ページなんて、あまりにもめげてしまって、さすがにプリントする気にもなれませんでしたが、とりあえず保存しました。
本を読むのと同じだと思えばいいのかなぁ・・
やっぱりプリントしたほうがいいかなぁ・・

あ~あ、結局、未だ自分で取ったノートの整理なんてしてないし、この膨大なプリント。
気になるものだけ、ざっと読みましたが、全部頭に入るわけがありません!
やっぱり、きちんと復習して自分のものにしなきゃ、通っている意味ないですよね・・

講座では、回を重ねるごとに、色々な人とお話して、楽しくやっていますが・・
週に5回、つまり毎日通っている人もいます。
こういう講座に通っているだけあって、おバカなイタリア人がいないのが嬉し過ぎる~~!
講義の全てを携帯で完全録音している人も、5、6人いるかな~
何故録音するのかと言うと、ノートを取ることで先生のお話しを聞くことに集中できないからだそうです。
でも、録音しているみんな、家で一度も繰り返して聞いたことないって言ってた(笑)。
そんなものですよね・・

録音する人以外は、全員ノートを取っていますが、iPad に書き込んでいる人も~
どうしてそんなことができるのかな~(羨望の眼)
概して、イタリア人は綺麗にノートを取ります。
どうして、あんなに綺麗に書けるんだろう!ってくらいに美しい筆記体で。
筆記体の方が時間が少なくて済むからでしょうが、私の場合は・・
殴り書き~!
めちゃくちゃ!
筆記体のイタリア語、イタリア語のカタカナ書き、日本での呼び名を日本語で書いたもの、言葉の代わりに矢印を使ったり、ごちゃまぜ~~(笑)
書くのに気を取られて、大事なことを聞き逃したりしてね・・
「えっ、誰に捧げた神殿!?」
そんな時には、お隣さんのノートをちらっと見ると、書いてる書いてある・・
GIUNONEって(笑)。
GIUNONE(ジュノーネ)って、ギリシャ神話でいうと、ゼウスの妻ヘラのことです。


今更ながら思いますが、語学力を磨きたければ、外国人向けではなく、その国の人向けの学校や大学に通うに限ります。
本を読むというのも効果的ではありますが~
語学はあくまで手段だと思うので、それを使って何かを学ぶと、アッという間に教養レベルのボキャブラリーが増えます。
これって、かなり重要~
楽しいです。
この週末こそは、自分の取ったノート整理をします!
きっぱり!
全部は終わらないと思いますけど・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-28 05:16 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma